メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

睡蓮も咲く小岩菖蒲園 

2016年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は一日雨模様 おとなしく家に居ようか
そして 明日 ディケア施設に音楽訪問に行くから 多少の準備が出来る
小岩菖蒲園の写真の続きを紹介します
 




 
そんなに広くは無いが 睡蓮が育てられている
この花を見ると 私は連想して蓮を思い出す 神秘的な花だ
睡蓮と蓮の違いは 簡単に言えば 水面に咲くのが睡蓮 茎を伸ばして咲くのが蓮
 

信州の善光寺
 
そして 更に蓮と言えば仏像の台座 仏教と蓮の教えに想いが行く
無宗教に近い私であるが 法話を聴いたりお寺さんに行くことは好きである
では何故 仏像と蓮なのか うろ覚えの知識が浮かぶ
 

千葉・中山法華経寺の蓮
 
男はつらいよ のテーマの歌 2番の歌詞が親しい
〜ドブに落ちても根のある奴は いつか ハチスの花と咲く〜〜
蓮は水がきれいすぎると小さな花しか咲かない
 
これが人間で言うと 泥で汚れた水は 煩悩の世界 辛さ 哀しさを表わす
この中から悟りを得て 迷いも苦しみも無くなる
そう言えば 悟る の字は りっしんベンは心 そして 我=吾 うまく出来ている
 
過去の全てを受け容れ 現在の全てを受け容れ 未来の全てを受け容れる
悟りとは 受け容れることだ と 何時か法話で聴いた
簡単そうで なかなか受け容れることが難しく 悩み苦しむのが私たちだ
 



 
な〜んて 私の発想 連想は いつもどこかへ飛んでいく
ブログを書きながらも あれっ 何を考えていたんだっけと 我に返る 
睡蓮も 蓮も 心が洗われるようだ
 






 
 
最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ