メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ゆすら梅 

2016年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

今日は暑かった。
春の収穫も一段落し、やっと草刈りができる状況になって来た。
昼間の暑い時を避けての作業なので、一日で少ししか刈れない。
根を詰めて草刈りをすると手が痺れてしまうので、それで丁度良いのです。

草刈りをしていると、ゆすら梅が真っ赤に色付いていることに気が付いた。
一回目の草刈りが終了した後に休憩を兼ねて収穫を行った。

小さな木なのに今年はいっぱい実を付けている。
暖冬が良かったのかも知れない。
1cmのまん丸の赤い実なので収穫しやすい。
収穫しながら時々口にすると甘くて美味しい。
少しサクランボの味に似ている。

そういえばゆすら梅には何も手間を掛けていない。
肥料も消毒も剪定も何もしていない。
手間を掛けずに1kgの甘い実が収穫できるとは楽な木である。

シロップやジャムにも良いとの事であるが、今年は生食で楽しもう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

日曜市には何でも有るのですね。
ゆすら梅も有るでしょうか?
地元でとれた新鮮な物が入手できて楽しそう!

2016/06/12 00:15:45

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

何故、梅なのか知らないです。
桃子ちゃんみたいに美味しくはないのですが、見て可愛いし樹形も良いので盆栽にすると面白そう。
実生にトライしてみましょうか?

2016/06/12 00:09:03

norieiさんへ

悠々蘭々さん

旦那様が植えられたゆすら梅ですか。
食べる度に思い出されて旦那様も喜ばれていると思います。
あまり長持ちする実では無いので早めに行かれた方が良いのではないでしょうか?

2016/06/12 00:00:01

明日は

山すみれさん

日曜市

売って来ましょうか^^?

2016/06/11 14:33:25

初めて見る実

阿Qさん

何処かで聞いたことのある名前ですが、実物は初めてです。
葉はサクランボのようですが、実の付き方が違うので、梅なんでしょう。
大規模に栽培して出荷したら、大金持ちになれるかも?
まっ、悠々さんならその虚しは、先刻ご承知のことでしょう。

2016/06/11 11:50:29

はじめまして

さん

ゆずら梅、我が家の山荘にも亡夫が植えてあります。
北関東なので、まだ赤くなっていません。去年は収穫しながら
生食、思い出します。甘酢っぱくて、夫を思い出す味でした。
我が家でももうすぐかな?楽しみです。

2016/06/11 09:42:53

PR







上部へ