メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

趣味 

2016年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

お早うございます。

やりたいことが多過ぎて、1日24時間では足りないわ、というのが若い時の口癖でした。
「わたしはタコになりたい」これも、口癖。手が8本あったら良いのにィー、という意味。

それが、また、最近復活。歳をとって、落ち着くはずなのに。仕事の量も減って、落ち着くはずなのに。

要するに多趣味なんですね。そのせいで、なんとなく、プログも気ままな書き方になってしまってます。

昨日、急に火がついたのが、ジグソーパズル。片付けをしていたら、封の開いていない箱がありました。絵柄はムーミン。誰かに頂いたものかしら?おそらく、10年は経過しているでしょう。

しかし、中身は接着のノリがカピカピになっている以外は問題なし。
日曜日で、特に予定もなく、初めてしまいました。500ピースの作品。朝から、ネットで額も注文して準備万端。

私って天才?かと、思うほど(笑)集中して、1日で完成。夜には、額も届き、作品になりました。

玄関やリビングには、5000ピースの大作が飾ってあります。昔からパズルは好きでしたが、年齢と共に、目の衰えで、微妙な色の違いが見分けにくくなり、遠のいていました。
やりかけの3000ピースがあります。時間がかかるかもしれませんが、完成させようという気持ちが湧いてきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

プリメイラさんへ

れつさん


 こんばんは。
 集中力が普段はないんですけど、遊びにだけ利用できるみたい(笑)

 オレンジのバラ、写真なんですけど、あまりにもきれいだったので使っちゃいました。

2016/06/08 00:02:23

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 私の母は、ジグソーパズルと、クロスワードが好きでした。
 ナンプレは脳トレ良さそうですね。

2016/06/08 00:00:57

maruさんへ

れつさん


 こんばんは。
 以下の方が本数が多いのに、なぜかタコになりたいとばかり思っていました(笑)

 私の集中力は、遊ぶ時にだけ発揮されます(笑)

2016/06/07 23:59:21

かおちんさんへ

れつさん


 こんばんは。

 ニョキニョキ出てくるおてて、良いですね。欲しいわぁ。
 
 便利だと思いませんか?

2016/06/07 23:57:55

シシーマニアさんへ

れつさん


 私の母もジグソーが大好きで、60歳過ぎてからもよくやっていました。

 美術館で観賞するときとは全く違います。1枚の絵を3000ピースに切ってあるのですから、全体像ではなく、個々の微妙なグラデーションだけを見ています。
 出来上がって、飾った時に初めて「こんな絵だったのね」と、気づくわけです(笑)

2016/06/07 23:56:37

寅年ヨッシーさんへ

れつさん


 こんばんは。
 お仕事お忙しそうですね。

 御身体気を付けてください。仰せの通り、目、肩、腰に負担をかけないように、動くことも忘れぬようにしています。

2016/06/07 23:53:57

藤の花さんへ

れつさん

こんばんは。
 スワロのチョーカー、素敵ですね。
 
 色の配置がとてもおしゃれ!

2016/06/07 23:52:17

集中力!

さん

れつさん、凄い集中力ですね!
最近、集中力が落ちるばかりです(汗)
プロフのお写真、変わりましたね、オレンジのバラが素敵(^^)/

2016/06/06 18:24:23

喜美さん

根気がないので私は駄目だと思います
娘のご主人は好きで大きな額ばかり買うと良く娘が言っていました 今は孫の方に眼が向いているらしいです

私は度々の入院で娘がナンプレをその都度買ってきましたけれど 完全に終わっていないので今それ制覇中です
皆最後が残っているので難しくなりましたけれどボケ防止かと思ってやっています

2016/06/06 17:05:06

タコ+イカ

さん

集中する事は大スキ・大得意だけど、パズルは私には絶対に無理です。
「自分は天才」と思って趣味をやり続けましょう。

私は、タコとイカの手がほしい。
おまけに猫の手も・・・^^

2016/06/06 14:56:18

タコ。。。(笑)

かおちんさん

普段は隠しているのでは・・・?
何かやりたいことがある時に
ニョキニョキ〜っと8本の手が出てきたりして。(^_^;)

2016/06/06 12:59:07

集中力なのですね。

シシーマニアさん

素晴らしいですね・・。
根気のない私には、到底手が出せませんが・・。
集中しているから、根気とは違うのかな。

ピースをはめ込みながら見る、絵の鑑賞は、只、ボーっとみているのとは、違うのかしら・・。

2016/06/06 10:57:13

ご無沙汰です

寅年ヨッシーさん

れつさんおはようございます。
趣味は「静」と「動」をバランス良く、
たくさん持つことが健康、若さ維持の秘訣と思います。
3000ピース完成期待していますが目と肩こり、腰に気をつけて。

2016/06/06 09:37:28

趣味

藤の花さん

今日ビーズの講習受けられる事になり、行って来ます。

2016/06/06 09:13:17

PR







上部へ