メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ロコモ 

2016年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 先日テレビで見た103歳の女性をお見本にしようと、心に決めて、いろいろ模索中でございます。

 長生きと言うよりは、とにかく、はつらつと毎日を暮らしたい、その一言に尽きますが・・・

 数日前に、息子と「最近買い物をすると、今までより重く感じるんだけど」などと言う話をしておりました。
 
 そんな矢先、使用し始めたばかりのサプリメント会社からのDMで、「ロコモチェック」項目がありましたなる。

 「ロコモ」とは、ロコモティブシンドロームの略で、足腰が弱って、寝たきりや介護が必要になる状態のことを言います。
 
 15分位続けて歩けない、とか、片足立ちで靴下がはけない、とかの項目の中に、「2キロ程度の買い物をして持ち帰るのが困難である(1リットルの牛乳パック2個程度)」と言うのがありました。

 まさに、これ。うちは必ず牛乳2本を買うのです。もっとも、それにプラスしてお肉、お野菜などを買いますので、実際はもっと重いのですが、それが最近しんどくて、牛乳1本にすることがあるんです。

 すなわち、筋肉量が減ってきている証拠らしいです。
足腰にばかり気を取られていましたが、腕にも負荷をかけて少し鍛えないといけませんね。
 
 いやー、老いるとはこういうことなのだなーと、しみじみと実感してしまいました。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

 おはようございます。

 少しずつ、筋肉を付けるようにしたいですよね。喜美さんはおうちの中でまめに動いてらっしゃるから、それを続ければよいですね。

 

2016/06/06 10:07:35

見ました

喜美さん

私も見ました お元気でお洒落ですね
それにしてもお金持ちで良いですね
毎日タクシーで渋谷に麻雀とわ
私足怪我して此処から歩けませんから出歩きはタクシー使います考えながら纏めて週1回位で他はスーパーから
取り寄せです お金に余裕があることは羨ましかったです 

2016/06/04 16:42:50

PR







上部へ