メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

感想 

2016年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ミステリと映画の感想を書いたブログ(外部のブログ)を書いています。

感想を書くうえで、気をつけていることは、まだその本を読んで居ない人やその映画を観ていない人がいるので、決してネタバレさせないと言うことです。

ネタバレというのは、作品(小説、劇、映画など)の内容の、物語上の仕掛けや結末といった重要な部分を暴露してしまうことです。
特に、ミステリでトリックがわかってしまったり、犯人を知ってしまうと、興味が薄れてしまう場合もあります

誰かが書いた感想を、私が読むこともあります。
どんな作家の本を読もうかな・・・と言うときには、時々参考にすることもあります。
ミステリの方は、ミステリ好きが集まって、わいわいがやがや言い合うサイトを知っていますが、そこではネタバレがあれば伏せて紹介されているので、安心して読めます。

ところが、映画の方はなかなかそうは行きません。平気でネタバレを書く人が居るので、困ってしまいます。
なので、私が観ようと思っている映画の感想を、観る前に読むことはありません。

ところで、
私の外部のブログですが、最近サボっています。と言うのも、ネタバレしないで書くのがホントに難しいからです。
読んだ本はドンドンたまっているのに、ブログの方は埋まりません。

あらすじを3分の2ほど書いて、ちょこっとだけ感想を書いて提出した、中学校時代の読書感想文が懐かしいです。

でも、今夜は頑張って、昨日観てきた映画「殿、利息でござる!」の感想を書くことにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私のブログもよろしくです(笑)

トラ。さん

YUHUA38さん、こんにちは

この前、京都旅行の写真ブログを見させていただきました。
朱印ですか・・・。
私も四国88個所(3回)と別格20個所(1回)を回っていますので、朱印帳は4冊あります。
その他、大和13仏の朱印帳も持っています。
最初の頃は、スタンプラリー的に集めていましたが、そのうちに本気になってきました(笑)

最近はサボっていますが、ヒマがあれば、私の外部ブログもよろしくお願いします。

2016/05/31 15:35:44

プレッシャーです(笑)

トラ。さん

asi asiさん、こんにちは

最近サボっているブログなので、そう言われると、リキが入ってしまいます。
感想文ってホントに難しいですね

2016/05/31 15:31:44

こんにちは♪

さん

自分もブログ幾つか持っていて(写真ブログやご朱印ブログ等…)、映画の感想書くこともあります。
ガッツリ書きたい時は、最初にネタバレ宣言しますが、トラさん同様、自分では見る前にヒトサマの感想読むことはしません。
見た後、色んなブログで感想を読み、楽しんでいます。(^_^)

2016/05/31 12:44:55

期待してます。

asi asiさん

殿!振り返らず力強く進みましょうぞ。

2016/05/31 12:42:35

PR







上部へ