メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

保育所・建たず! 

2016年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

保育所を建設すべきとの提案に住民が猛反発!
そのほかにも、保育園建設の近隣住民が反発しているとのニュースがいくつか流れました。
一体どうしたらいいのでしょうか?
何処に建てても苦情が出るでしょう、空中に立てるしか何のかも?
今回の件ですが、今年の4月現在、136人の待機児童がいる杉並区が久我山東原公園を新たな保育所にする計画について説明会を開き、近隣住民およそ300人が参加しましたが、大半が計画に反対意見を表明し、平行線のまま終わったとのニュースを見ました。
区側の言い分は来年には500人を超す待機児童の為に、早急に対策を立てるためには、東原公園を転用すれば、短期間で保育所を整備できることなどを理由に理解を求めましたが、参加者からは「子どもたちの遊び場をつぶしてはならない」などの反対意見が多く出ました。
住民側は、「緊急事態として公園を取り上げることは全く理解できません」との意見が大半だったらしい。
中には「区長が直接説明しないのはおかしい」なんて意見もあったようでです。
これって?少しおかしいようにも思いました。
勿論、建設反対の意見だけではないでしょうか、賛成者の参加は少なく、反対者が多く参加するのは仕方ないとは思います。
別の所では、「子供の声がうるさい」「親の送迎で道路が混む」などと反対意見を述べてました。
ごもっとも?な部分もありますが、一体どうすればいいのでしょうね。
このような場合は全員賛成とはならないでしょうね。
しかし、意見を言わないのもおかしな話ですね。
困った問題ですね。
仮設住宅は欲しいけど、町の中心から遠いと不便!
という話を聞いた時にも緊急対策と恒久対策は違うと思ったりもしましたが、人それぞれ、言いたいことが有るのでしょうね。
色んな意見の調整をしながら物事を進めていくのは仕方がないけど、「どうしたもんじゃろな」です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ