メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

デパート友の会 

2016年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

デパート友の会百貨店の「友の会」に注目が集まっているようです。利率面でオトク感があるからでしょうね。「友の会」は、毎月一定の金額を積み立てていくと、満期時に積み立てた金額+α(たいてい積立金1か月分)が返ってくる→ そのデパートで買い物に使える・・・というものです。たとえば、毎月1万ずつ積み立てていくと満期(1年後)に13万円分の商品券(お買い物カードなど)で返ってくる、といった感じです。デメリットがあるとすれば使える場所がそのデパートに限られるということです。つまり、他のお店では使えないので汎用性に欠けます。 これが改善されて、全国どこでも使えるようになると今以上に一気に需要が爆発すると思います。 SuicaやPASMOなど、交通系では非接触型ICカードが全国でほぼ利用できるようになり、しかも交通機関だけでなくコンビニや飲食店などでも使えます。これも最初はそうでなかったのが、多くの人の尽力によって実現しました。クレジットカード会社が発行するギフト券は割と使えるお店が多い(お釣りは出ませんが・・・)ように、デパート友の会が発行した商品券(買い物カード)も多くの場所で使えるようになるといいですね。最近ではデパートでもTポイントの導入など、かつてのお堅い発想がかなり柔軟になってきたと思います。 一種のデパート活性化のきっかけになることを狙って、 「友の会の共通化」などを関係者が意図的に変革を打ち出せるといいですね。 21日に私の新刊が発売となりました  ↓    ↓     ↓     ↓     ↓『成功する人のお金の貯め方』https://www.amazon.co.jp/dp/B01FPRRYHE私の著書 全11冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICお金の教養シリーズ第1弾『エグゼクティブ・シフト』 Kindle版 250円お金の教養シリーズ第2弾『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』 Kindle版 500円お金の教養シリーズ第3弾『「稼げる人になりたい人」に贈る本』Kindle版 880円お金の教養シリーズ第4弾  『成功する人のお金の貯め方』(最新刊)Kindle版 880円

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ