メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

赤い表紙の広辞苑 

2016年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

赤い表紙の広辞苑先日、書店で赤い表紙の『広辞苑』があることに気がつきました。 珍しいな・・・と思っていたら、どうも昨年発刊60年を迎え、人間でいうところの「還暦のお祝い」にあたるので従来の黒から赤に変えた特別版を発行したようです。知りませんでした。 昔は国語辞典と言えば『広辞苑』が圧倒的にネームバリューがありました。最近は、堅いイメージのある広辞苑よりも時事用語を多く扱っている『現代用語の基礎知識』とか『イミダス』とか『知恵蔵』のほうが知られているような気もします。でも、そもそもそうした辞典・事典を引く習慣がもうなくなってきているようにも思えます(私も何年も辞書を引いていません)。 「辞書を引く」・・・という表現すら知らない人が多いかもしれないですね。ちなみに、還暦とはそれぞれの年につけられている暦(こよみ)をすべて生き抜いたことをお祝いすることですが、暦は全60種類あります。つまり、60年後にはひと回りして元に戻るので、まるで赤ちゃんに戻るようだ・・・ということから、赤ちゃん → 赤いちゃんちゃんこ と言葉をかけて還暦のお祝いでは赤のちゃんちゃんこを着るのが習わしです。 辞書を引く機会はなくなっても、こうした文化は未来に引き継いでいってもらいたいものですね。 私の著書 全11冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICお金の教養シリーズ 第1弾〜第4弾組織・マネジメントシリーズ 第1弾〜第3弾ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾ビジネス人生論シリーズ第1弾『年収1,075万円を稼げる人の条件』Kindle版 250円ビジネス人生論シリーズ第2弾『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』 Kindle版 500円http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ