メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yautiのブログ

オバマ米大統領・広島で追悼 

2016年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日、伊勢志摩サミット終了後オバマ氏が広島を訪問した。
平和公園の原爆慰霊碑に献花し、所感を述べたのである。

同時刻にNHKテレビにかじりつき かたずをのんで同氏の所感を聞いた。
概要はの以下の通り。
     
        <オバマ氏の主な語録>
     ”罪のない人達が苦しみ犠牲になった”
     ”キノコの雲の中に人類の矛盾”
     ”科学が殺人の道具となることがある”
     ”広島は真理を教えている”
     ”原爆が落とされたときに思いをはせている”
     ”広島の思いは消えない”
     ”日米は同盟と友情を育んできた”
     ”核兵器廃絶へと導いていく”
     ”核を持つアメリカは勇気を持たなけねばならない”
     ”私たちのたちの戦争に対する考えを変えなけねばならない”
     ”私たちは過去から学ぶことができる”
     ”アメリカも日本も犠牲は同じ”
     ”すべての国・人の努力が必要”
     ”亡くなった人たちは私たちと同じだった” 
     ”世界は広島によって一変した”
     ”核なき世界を信ずる 世界の中の人々に大きな希望”
これに対し安部総理大臣は 
 
”世界の中のどこでも このような経験決して繰りかえさせてはならない” 
”オバマ大統領に敬意を表す”とし と 結んだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ