メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

分割 

2016年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ファミレスなどで、レジに行くときは、会計をする場所にお客さんが居ないのを確認して行くようにしていますが、数人で来て、会計を個別にして居るのは、後ろで会計を待って居るものにとっては、たいへん迷惑な話ですね。

前もって、座席で出し合うとか、先に一人が済ませて、後で分け合うとかすれば、お店の方も助かるだろうし、他のお客さんの迷惑にもならないだろうに・・・と思ってしまいます。

私たちの場合は、いつも会計が私なので、お開きの時間を見計らって、こっそりと会計を済ませておきます。
一昨日のお好み屋さんでも、食べ終わった頃に、先に会計を済まし、
「後しばらく居りますので・・・」と、断って、280円のフリードリンクを飲みながら話し込んでいました(笑)

代金の方は、みんなで等分しますが、端数は私が出します。
例えば、5人で5300円なら、一人1000円ずつ。5600円なら、一人1100円ずつと言う具合に分けます。

帰りの時間になったら、支払い済みのレシートをみんなに見せ、「○○円ずついただきます」という感じです。

ところで・・・、

昨日のブログに、大きなテコを借りて、お好み焼きを切り分けた・・・と言う話をしましたが、その続きです。

お好み焼きって、基本一人一枚で、小さなテコ(コテ)を使って食べます。でも今回は、種類の違うのを3枚と、焼きそばの大盛りを取って、みんなでシェアーしました。

店員さんが持ってきたお好み焼きを、順次切り分けていきます。分割の仕方は縦横に切り分け、いわゆる格子状に分割です。

手際よく分けていると、
「最近の若い方は、ピザみたいに切り分ける人がいますよ」
年配の店員さんが声をかけてきました。
「具が均等に入っているわけじゃ無いので、ピザ風だと切りにくいし、食べにくいですね」
「そうなんですよ。お客さんはよくご存じですね。」
「そんなのは、日本の常識です。」
「古っ!」
私と店員さんの会話に、横から合いの手が入ります(笑)

豚肉などは、大きなままで横に並べて置くので、それをまず直角に切ると、後が切りやすいし食べやすいです。

でも、お好み焼きを切り分けて、お箸で食べるのって、何か変だなぁと思いながらも、美味しく食べていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

テーブル会計

トラ。さん

YUHUA38さん、おはようございます

ゆっくりと食事をしているときなどは、テーブル会計が良いですね。
ちゃっちゃと済ませたいときなどは、レジでカードを渡せば待たずに済むのも捨てがたいです。
でも、会計で並ぶのは、ホントにイヤですね

2016/05/29 05:34:42

こんばんは。

さん

海外だと、テーブル会計多いですよね。
留学していた香港でもそうで、小さなお店でもテーブル会計で、店員さんに「マイタン」というと伝票を持って来てくれました。
会計に並ばなくていいので、こっちの方が便利な気がしますね。

2016/05/28 21:56:24

お好み焼きは・・・

トラ。さん

さくやひめさん、こんにちは

お好み焼きを食べるときは、ほとんど一人一枚なので、小さなテコ(コテ)を使います。
箸で食べると、豚肉が切れずに大きなままなので、困りますが、小さくカットしていただければ、箸でも良いですね

2016/05/28 17:37:16

お好み焼き

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

関西へ来られたら、ぜひお好み焼きを食べてくださいね。
こちらにも、もんじゃ焼きの店はありますが、実は私はもんじゃ焼きを食べたことがありません(笑)

2016/05/28 17:33:04

お店は・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

お店の方は、サービスでしていただけますが、後ろで待つ、別の客にすれば困った事ですね。
おっしゃるように、日本のお店は、顧客第一なので、仕方が無いのかも知れません。

2016/05/28 17:30:04

レジでは時間をかけない方が

さくやひめさん

やはりレジに行く前に誰かひとりに預ける形で支払いは手早くしたいですよね。お好み焼きは小さいコテで食べるのが普通と思っていたので、箸で食べるのは最初違和感がありましたよ。大阪は皆小さいコテで食べてたように思いますが、どうでしょうか?

2016/05/28 11:12:31

私達も

喜美さん

例会があります 前は東京で 横浜でとか日帰り旅行と 楽しかったですけれど今は此処の土地でなければ 長い時間居られる所とか駅の近くがと色々で結局ファミレスが多いです 二人ずつ当番制で会計も纏めてその方たちがやります 私としてはもう少し美味しい物とも思いますけれど(タクシー代の方が高いの)やはり大勢のことですから 楽しみです
お好み焼き実は食べたことないです
子供の頃お菓子屋さんでおもんじ焼きは食べました

2016/05/28 11:11:37

始めから各自で。。

カサブランカさん

北米にいた頃は友達同士のお昼等はテーブルで注文をした時に請求書を別々と言いながら注文をしました。支払いの時に分けてもらうと時間がかかるし申し訳ないなぁといつも思います特に各自違う物を注文したときなどは。。
まぁ日本ではお店側がいやな顔もせずに分かてくれますね。
お客様は神様のサービス精神でしょうかね。

2016/05/28 10:30:07

PR







上部へ