メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

生中 

2016年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

月曜日に、元職場の人から
「木曜日に、急な飲み会を予定していますが、ご都合は・・・?」
もちろん、夜には予定などありません。

水曜日にメールで、
「明日は、男性はトラさん一人だけに成ってしまいましたが、大丈夫ですか?」
「そちらが良ければ、私はOKです」
「ダメなわけが無いじゃ無いですか・・・」

場所は、○○駅前のお好み焼き屋さんです。
なんでも、私が飲まないものだから、炉端風のお好み焼き屋さんにしたと言うことで、女性だけの時はよく利用しているといいます。

場所が駅前だと言うことで、いつもは車の私ですが、電車で行くことにしました。
集合時間の少し前につきましたが、6時過ぎだというのに、もう満席状態です。
会社帰りの方でしょうか、ほとんどが男性のグループです。
「へぇ、男もお好み焼きで飲むんや・・・」
「飲み放題が1500円で、お好み焼きが650円だから、2000円ちょっとで飲み食いできるので、安いからでしょうね。それに駅前だし・・・。」
この年になっても、世間知らずの私です。

今回の幹事の女性が
「私は生中だけど、皆さんは・・・?」
「じゃ、私も生中」
「えっ、トラさんは車じゃ無いんですか?」
「今日は電車なので、飲みますよ」
「では、じゃんじゃん飲んで下さいね」

ちなみに、「生中(なまちゅう)」というのは、「生ビールを中ジョッキーで」と言う事の略だそうです。
「生中と言わずに、中生と言うところもあるみたいよ」
「じゃ、『中ジョッキーを生ビールで』と言う事やね。ちょっと意味不明やなぁ・・・。」
そんなことを言いながら楽しく飲んで居ました。

ところで・・・、

お好み焼きをみんなで分けるのに、
「切り分けたいので、大きなテコはありますか?」と、お店の方に大きなテコを持ってきていただき、切り分けていました。

「ところで、これは『テコ』なの?『コテ』なの?」
名古屋出身の女性です。

言葉は文化です。大阪でもテコ・ヘラ・コテと言う人が居ますので、何でもOKだと思います。
要は、コミュニティの中で、通じれば良いのだと言うことです。

大阪の道具屋筋の金物屋さんでは「テコ」と言う名で売っています。
店の人が使うような大きなテコを、「大テコ(オオテコ)」、お客さんが使う小さなテコを、「小テコ(コテコ)」と読んでいたのが、「コテコ」から転じて、「コテ」になったとか・・・。

そういう事を話すと、「なんでそんなしょうも無いことをよく知っているの?」
私の答えはいつも同じです。
「この前読んだ本に、そう書いてあったから・・・」

この日は、2時間かけて最初の生中を飲み干し、後はウーロン茶をじゃんじゃん飲んでいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いえいえ・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

「フェミニスト」の人って、「いい人」と思われるだけで、なかなかモテないので困っています。
振られ振られの人生です(笑)

女性って、「俺は男だ!」的な男性に引かれてしまうのでしょうね

残念!です(笑)

2016/05/28 05:59:49

フェミニスト

山すみれさん

素敵な

ことば〜

そんなトラさん

だからモテモテ

なんですね〜(^_^)

2016/05/28 05:16:46

楽しい時間でした

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

女性の方から、「ご一緒に」と、よくお声がかかってきますが、どうやら私は女性の方から、男性扱いされて居ないのではと思います(笑)

でも、若い女性たち(40代〜50代)に囲まれて、楽しい時間を過ごしてきました。

2016/05/27 16:31:23

良かったね

喜美さん

とらさんモテモテだったでしょう
私お酒のことは名前も知りません
友達の飲む人は生ビールの中と言っていたみたい
飲み放題と言われると飲む量が増えますか 食べ放題は食べ過ぎますから

2016/05/27 16:19:13

多少は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

寝てしまっても良いのなら、いくらでも飲んで居ますよ(笑)
でも、学生時代から、ビールは生中一杯と決めています。
ワインなら、食事に合わせて、白と赤一杯ずつ。
でも、シャンパンは、無理して結構飲むかも知れません。

以前、ホテルバイキングで、スパークリングワインの飲み放題がついて居たときは、5、6杯は飲みました。
でも、ハイボールの飲み放題付きのバイキングでは、1杯しかのんでいませんが・・・。

2016/05/27 14:53:47

関東では・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

関西では「生中」ですが、関東では「中生」と言うところがあると言うことですが、違っているのでしょうか?
SOYOKAZEさんは、「生中」ですか?

「ヘラ」というのは、もんじゃ焼きのイメージですね。たまに「ヘラ」と言う人を見かけますが、関西では、「テコ」か「コテ」です。

2016/05/27 14:50:08

「コテ」というのは・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

お好み焼きの道具は、テコでもコテでもヘラでも、何でも市民権を得ていますのでOKです。

でも、「コテ」というのは、「焼きゴテ」のような、熱く熱した物です。馬や牛の烙印を押したり、髪の毛に当てたり、アイロンの際に使うのが「コテ」です。

私は飲まないだけで、飲めないとは言ったことがありません。
中学三年の時に、ハニーワイン一瓶で酔っ払って階段で寝てしまい、気管支炎になってからは、お酒は控えるようになりました。
とは言っても、中ジョッキーに一杯飲めば、それで十分です。

2016/05/27 14:46:49

飲み会

さつきさん

トラさん、こんにちは。
言葉はかわり (小コテ) 生物ですもんね。
トラさんは 多少飲めるのですか?

これから暑くなると飲み会
お誘いありそうですね。

2016/05/27 13:45:14

言葉は地域性もあるので

さん

私も、コテかヘラですが、別に皆が使っているなら、その土地の言い回しなのでしょう?
しかし、中生は若干抵抗がありますね。
まぁ、中ジョッキに入った、生ビールなので、どちらでもよいのでしょうが、習慣かしらね?

私は、アルコールは殆ど何でも飲みますが、お好み焼きで飲める酒は、ビールしかないように思います。
清酒もワインも無理です。
百歩譲って、ハイボールでしょうか?

2016/05/27 13:15:45

え?

ミルフィーユさん

正しくは「コテ」なんでしょうね。
でも、生き物ですから言葉は。
変化していったものでしょう。

ところでトラさん、下戸じゃなかったの?
すっかり、飲めない人だと思ってましたよ。

2016/05/27 11:42:42

PR







上部へ