メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

運気 

2016年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつもは、6時半きっかりに出るようにして居る朝の散歩ですが、昨日は出るのが、5分ほど遅れました。

たった5分間、スタートが遅くなっただけなのに、すれ違う人、行き交う人が全く違います。

犬を散歩させながら、元気よく挨拶をしていただけるおじさんが居ません。
大きく前後に手を振って、胸を張って大股で歩いているおばさんも見えません。
すれ違うときに、立ち止まって、大きな声で丁寧に挨拶をしてくれる青年も、この日はすれ違いませんでした。

風景はいつもと同じなのに、初めて見る人たちばかりです。いつもなら、挨拶が交わされているはずなのに、皆さん無言です。

こちらに向かって歩いてくるおばさんに、「おはようございます」と声をかけて見ました。
こちらを見ようともしないで、通り過ぎて行かれました。

両手にスキーのストックを持ったおじさんが来ました。またもや私の方から、「おはようございます」と言いましたが、耳にイヤホンを当て、意味不明な歌を歌って居ます。

なにか違う世界に飛び込んでしまったかのような錯覚におちいってしまいましたが、たった5分の違いで、すれ違う人、出会う人が違ってくるんですね。
そういう意味でも、偶然の出会いを大切にして行かなければいけないなと、ふと思ってしまいました。

ところで・・・、

散歩の途中で、私の地区に住んで居られるおじさんが、大きな袋を持って、早足で他地区のゴミ拾いをされて居るのを見かけました。
詳しくは言えませんが、ちょっと困ったおじさんです。

「おはようございます」
「大変ですわ・・・」
そう言って走り去って行かれました、

何をして居るんだろう・・・と思っていたら、しばらくして、家の近くで、またまたゴミを拾っている所に出くわしてしまいました。
「最近、悪いことばかり続くので、こんな事をして居たら、運気も上向くかなと思って・・・」

ちなみに、私は運命論者なので、誰かに見られているのを感じながら、毎日を送っています。
基本的な私の生き方は、いつでも何処でも同じ自分で居たいと言う事です。
よく、「今日の運勢」というのをテレビで見ることがありますが、私はあまり興味がありません。
たまに良いことをして、それで運気があがると思うのはただの自己満足です。

「では、これまでは運気が下がるようなことばかりされて居たのですか?」
そう言いたくなるのを、じっとこらえて、愛想笑いをし、ぺこりと頭を下げて帰りました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ