メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

長寿県日本一は男女とも長野県 あなたの県は? 

2016年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



長寿県日本一の県は?と問われると 私は長い間 沖縄県と答えていた
そして その理由は 空気がきれい 廻りは海 魚も豊富に食べられる
ところが先日 テレビで 長寿県日本一は男女とも 長野県と報道していた
 


 
かっては 長野県は平均寿命は上位には無かった
原因は 海無し県 寒い 魚は遠くから運ぶ 野沢菜を代表するように塩分の摂りすぎもある
近年 県を挙げて塩分を控えめにする他 食生活の指導を強化 地域まで浸透した結果だ
 

 
では何故 沖縄が長い間の長寿県から落ちたのか 理由を挙げており なるほどと思った
ハンバーガーショップの店舗数は 10万人当たりの全国一の店舗数である
そして 車社会になって どこへ行くにも車が欠かせない環境にもある
 


 
そして ワースト県は 青森県他 東北の各県が続いている
やはり一番大切なものは 食生活にある これを該当県も力を入れて 指導を始めた
もう馴染みの言葉 PPK 即ち ぴんぴんころりの活動の定着だ
 

 
食生活以外でも 大切な要素は有る
運動も無理のないウォーキングとか 長続きするものが必要だ
家に閉じこもっていれば 運動も不足するし 人間関係の絆が失われて行く
 

 
あれっ 私はこれで行くと 脳卒中リスクは 配偶者が居る方と比べれば高い!
なんだかんだ言いながら 夫婦と言うものは大切な存在 助け合って生きて行くのだろう
皆さん 連れ合いを大切にして下さい(笑)
 

 
これも良く言われること 特に男性に笑いが少ない なかなか感情表現が苦手なのだ
最近では 病院でも 笑いの場を取り入れて行くところがある
これは 笑うことによって 病気の免疫性を高めてくれることが証明されている
 

 
寿命に影響を与える生活習慣 1位は 人間関係・つながりがある
うたごえの会で歌を歌ったり 廻りの方と話しをしたり これも元気の源である
健康で長生き 多少の努力をして 私たち高齢者が社会貢献をしていこう
 



 
今日は 近くの病院併設の老人介護保健施設のディサービスに行く
歌を歌うことが 高齢者の方は 機会が少ない 自ら声を出して歌うことが大切だ
そして 笑顔が浮かんでくれたら 私も元気になれる
 
 
    最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ