メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

オバマ大統領と広島 

2016年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

アメリカのオバマ大統領が、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)出席後の5月27日に、被爆地・広島を訪問することになった。現職のアメリカ大統領としては、初めてのことだ。
「アメリカは太平洋戦争末期の1945年8月、広島と長崎に原爆を落とした。そして、30万人近い日本人が犠牲になった。
日本人は大統領に何を期待してますか?
謝罪? 追悼?
犠牲になられた方には申し訳ありませんが、私は日本も戦争に巻き込んだアジア諸国や真珠湾攻撃で犠牲になった方にも何かをする必要があるのではと思ってます。
この際に、対での沖縄の元米兵(現在は軍属)の起こした事件についても謝罪を求めるような意見も上がってますが、日本も靖国神社に聞くだけではなく、他国の戦争被害者に対する、何か行動を起こす必要を感じてます。
ギブアンドテイクの精神が必要でしょう。
誤解されると困るので、私が解釈している意味ですが『一つ与えたら一つ見返りを受け取る』という意味ではなく、本当は、ギブアンドギブアンド・・・・・・ギブアンドテイクと思ってます。
相手に一つ与えたら、一つ見返りを貰うようなものではなくて、本当の意味としては、与え続けていたら、本当に必要なタイミングで、助けを差し伸べてくれるような大事なギフトを頂けるという事だと思ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ