メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

奨学金返済 

2016年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。
息子宛てに、毎年、通知書が来ます。学生時代の奨学金の返済についてのおしらせです。

最近、就職できずに、あるいは就職しても、給与が少なく、返済ができないケースが急増しているようです。先日も、ニュースの特集で、取り上げられていました。

その子は、結局、大学も中退してしまい、風俗関係で働いて奨学金の返済をしているとのことでした。

うちは、母子家庭ですので、奨学金の申請は当然だと思っていたのですが、最近は、両親がいて経済的に困っていなくても奨学金申請をする家庭が増えているのだそうです。息子の上司などは結局、お父様が奨学金返済をなさっているそうです。

うちの子も、幸い、毎月返済はできているのですが、書類をよく見たら利子が42万も付くではありませんか。
結局、話し合って、前倒して返済した方が良いかなー、ということになりました。

わたしの老後の資金を貸しましょう!ただし、必ず、返してくださいよ、と、念を押したのですが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

 おはようございます。
 奨学金が残っていると、結婚の妨げになるケースもあるみたいですよ。
 
 お写真拝見しました。素敵に変身なさいましたね。お店も調べちゃいました。私も変身してみたいです。

2016/05/23 09:44:18

トラさんへ

れつさん

 おはようございます。
 
 なるほどーーー。確かにおっしゃるように家や車のローンのことを考えたら、あまり、ことを急ぐのは考え物かもしれませんね。
 また、話し合ってみます。
 いつも的確なアドバイス、感謝しております。

2016/05/23 09:42:12

奨学金

喜美さん

妹のご主人も大学奨学金でした
結婚してからも払っていたかしら
聞いたことあります
利息も付くのですか其れでは中々大変です 此れから日本を支える人たち
其の位はしてあげないとね
余計な話12日ごろ どなたさまギャラリー出しました 此の間貴女に知らせた所でやりました

2016/05/22 08:58:04

無利子

トラ。さん

れつさん、おはようございます

日本の未来への投資という意味でも、奨学金は無利子にすべきだと思います。
先日、マイナス金利と言うことで、ローンの利子などが見直され始めましたが、奨学金の利子も見直して欲しいものです。

奨学金の前倒し返済は、今後ローンなどを組まない場合は良いかもしれませんが、家や自動車でローンを組む可能性がある場合は、低金利の奨学金は残しておくのも、一つも方法ですね。

2016/05/21 06:07:39

PR







上部へ