メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.51 ひげじぃの大学奮戦記 

2011年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









No.51 補講期間のわけ!


 1月31日から2月5日まで、我が関西国際大学では補講期間なのである。
教授が学会・出張・病欠・忌引など、講義を休んだ場合に補講日を予め設定されている。

文科省の大学法では、90分間授業×15回が、1科目の履修基準なのである。
試験をする場合、16回目に実施されることに成っているのだ。

 授業は15コマ実施することに成っていて、15回目が試験だと、授業が14回で、1回足りないことに成る。
以前は15回目が試験日だったが、文科省が2〜3年前に全国の大学に一斉指導し徹底されたそうだ。


 従ってそれ以降、関西国際大学では試験は、第16回目が試験なのである。
これらが、大学で設定されているルールなのである。

処で、小生の受講する科目は幸い休講が無かったため、2月8日最終日の?時限に、ボランティア論の試験があり、それが終われば約2か月の春休みに突入するのである。

 春休みは、家内と中国の世界遺産、麗江に出かけることにしているのである。


ひげじぃ
関西国際大学 シニア学生のページ はここをみてね
     http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/student/senior/sstop.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ