メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

正解 

2016年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、西加奈子さんのエッセイ集「ごはんくるり」を読んでいました。
世代も違うし、生きてきた道程も違うので、共感できるところはそれ程多くはないですが、それでも話の内容に引き込まれてしまいました。

西さんの身近な話しや基本的な考え方に、共感は出来ないけど妙に納得してしまうのは、やはり彼女の持つ文章力なのだろうとおもいます。

私も、共感はしていただけなくっても、こいつはこんなことを考えて居るんだと、理解していただけるような文章が書ければなぁと、いつも思って居ます。

さて、このエッセイに「初デートの正解」と言う話が書かれていました。
初デートで行くお店は、どんな所が良いのか・・・と言った話です。

その中に
『もし今、「好きな人」と初めて食事に行くとして、店を選ぶ権利を託されていたら、どういう店を選びますか?
誰か特定の人では無く、漠然と「好きな人」を想定して考えて下さい。』と書かれていました。

私って、こういう想像が結構好きなので、こんな文章に出合うと、読んでいる途中であっても一度本を閉じて、いろいろ思いを巡らすことが良くあります。

実際にお店を選ぶ時は、初デートじゃ無くっても、相手のことをあれこれ考えますね。
何が好きなのか?脂っこいものが良いのか、あっさりした物が良いのか?
和、洋、中のどれが好きなのか?お酒は(何をどの程度)飲むのだろうか?等々・・・。

また、ちょっとカジュアルな賑やかな店の方が良いのか、それともエレガントで静かな店が良いのか・・・?
あまりにも静かだと、会話が無くなった時に、ちょっと気まずくなるかなとか、あれこれ考えて店を選びますが、こんなことを考えて居る時間が私は好きです。

何が正解なのかはわからない答えを探して、その人のことをいろいろ考えて居る時間が楽しくて、そんな時間は、あっという間に過ぎていってしまいますね。

ところで・・・、
私が「好きな人」と初めて食事に行く店を考える場合は、その人があまり行かないけれど、その場所が似合うだろうなと言う店を選びます。

例えば・・・、
洋服が素敵で、和食が好きな人には、お箸で食べるフレンチの店。
お肉を普段あまり食べない人なら、ちょっと気取ったステーキハウス。
若い人だったら、サラダバイキングがある、カジュアルなイタリアン。

一緒にサンドウィッチをぱくついたり、ハンバーガーにかぶりついたり、ファミレスへ行くのもいいですが、それは2回目以降にして欲しいものです(笑)

私は、初デートの前に、
「どんな店が良いですか?」と言うような野暮なことを、女性に聞きません。
女性の方から、
「あなたの食べたいものが良いわ!」と言われるのが一番困ってしまいます。
「じゃ、私はキミを食べたい・・・」と、思わず口から出そうになるのをじっと我慢しているからです(笑)

最後に、
ちょっと好意を持っている人との初デートで、店を選ぶ権利を託されていたら、皆さんなら、どういったお店を選択しますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

任せて下さい(笑)

トラ。さん

れつさん、こんばんは

私って、実際に行くよりも、あれこれ考えていることが好きなんです。
空想の中で生きているような奴です(笑)

もし、私と初デートと言う事になったら、いつでも私が決めさせていただきますので、気軽に声をかけて下さいね(笑)

2016/05/18 20:46:43

泣きます(笑)

れつさん

こんばんは。
 初デートの食事場所を決めてと言われたら、本当に困りますね。
 
 殿方に決めていただくのが好きなんです。

2016/05/18 18:57:34

話が途切れるのは、怖い・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは
書かれているシチュエーションって、大人の世界ですね。

でも、大阪の人(男女を問わず)は、すぐに話題は提供できますので、沈黙の時間などは無いですよ。
何が怖いって、話が途切れるのが、一番怖いです(笑)

西加奈子さんは、直木賞を受賞するずっと前から注目していた作家さんなので、よく読んでいます。
でも、私がデビュ作から注目し続けている作家さんで、売れっ子になった人が多いのは、先見の明があると思いませんか?

2016/05/18 14:20:11

妄想?

ミルフィーユさん

西加奈子さんは、よく読んでいたということでしたね。

そうですね〜漠然と好きな人を思い浮かべて、もしそういう初デートだったら、ちょっとお洒落な、
お箸で食べるフレンチなども良いですね〜
夜景の見える高層階のレストランのカウンターで、
横に並んで、、、、と言うのは、初めての食事で
真正面から向き合うのはちょっと恥ずかしい?
照明は少し落とし気味で、ピアノ演奏など
邪魔にならないくらいに聞こえてくる、
そんなのが理想かな?

お酒は飲めないので、美味しいオレンジジュースと
ノンアルのワインで。
会話が続かなくとも、二人でいれば黙っている時間もまた楽し、でしょう。

二度目からはラーメン屋さんでもファミレスでも。

2016/05/18 13:15:21

初デートは・・・

トラ。さん

初デートって、相手のことがあまりよくわかって居ない、これから二人がどうなるのかもわからないと言う時期の事なので、いろいろ想像できて楽しいですね。

よくわかっている相手なら、フェミニストの私ですから、もちろん相手の好みを優先しますよ。
でも、お互いに好きになった人と行くのなら、決まり切ったパターンでは無く、いろんな冒険もしたいですね(笑)

ところで、キャラが変わったと言う事は無いですよ。
私も、62歳の十分過ぎるほどの大人ですから・・・(笑)

2016/05/18 13:13:02

面白い♪

さん

トラさん こんにちは。

最近、少しキャラが変りました?
ユーモアが、大人っぽくなった気がします。

私が、好きな人と行くなら、やはり相手の好みを優先します。
特定の好きな人はいないので、友人の場合は、(息子夫婦も含め、全員酒飲み)美味しいお酒と共に、その人の好きな食事ができる、やや落ち着いた雰囲気の店を選びます。

今回、海外からの(日本人)ナビ友さんをお連れするので、純日本的で、その方が召し上がりたい素材が、美味しい店を予約しました。(個室です)

2016/05/18 12:32:52

西加奈子さん

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

西加奈子さんって、ミステリ以外で読む、数少ない作家さんの一人です。
ずいぶん前から、応援している作家さんです。

私も、「好きな人」との初めての食事なんて、あり得ないとは思いますが、20代、30代の頃の気持ちになって、あれこれ想像して楽しむのも楽しいですね。

2016/05/18 12:14:00

もしそうだったら〜

さつきさん

トラさん、おはようございます。
西加奈子さんエッセイ読まれたのですか。
良い雑誌読まれましたね。
私も、そうならトラさんの思う気持ち
なるかもね⁇ ありえない話です私にはね。
良いお話ありがとうございます。

2016/05/18 10:32:09

PR







上部へ