メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

私が幸せを感じる時 

2016年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この歳にして 幸せなんて言葉を書けること自体 私は幸せを感じることが多い
お金は生きて行くのに精いっぱいだが お金では補充できない幸せがいっぱいある
勿論 健康があってこそ言えるものだが この身体さえ 亡き母に丈夫に育てられたからだ
 
田舎に居る時は栄養失調が続く 出稼ぎの父も今度帰る時は私は居ないと思ったらしい
確かに食べるものも無い冬は 飢えて雪に醤油をかけて食べたことを覚えている
幻覚を見て怖れたこともある この話を語り合える妹は 昨年9月突然居なくなった
 

 
それでも 私は数々の小さな感謝が積み重ねられ それが幸せの実感として感じるのだ
昔なら 男一人暮らしのこの歳は 寂しげに衰えて行く 高齢者の姿であろう
そんなことは 微塵も感じない私の原動力は 多くの皆さんに支えられて生きているからだ
 
特に下町のうたごえは 人生に そして毎日の生活に 生き生きとしたものを与えてくれる
昨日も うたごえは100名近い方に参加をして頂いた
先週は新しい会場で やはり100名近い方が笑顔で集まる
 
ピアノは全くの独学の素人 時には間違えたりすることもあるほどだ
それでも すぐに会場はあたたかい笑いの中にある
ただ歌が好きな方では無い あたたかさ 心の触れ合いがある方が どこからともなく来る
 
ほんの短い言葉でも笑顔が行き来する 楽しいと言う 積極的に声をかけてくる
男性は5名ばかり あとは女性ばかり 一人の女性と話すのも難しいのに仲間のようになる
私も嬉しい 好きなピアノも弾ける それで喜んでもらえたらこんなに幸せなことは無い
 

 
新しい女性の参加者が3名 楽しいですと笑う
先生は30曲以上も弾いて 解説もして疲れませんかと問われる
皆さんの笑顔の中で弾くので 全く疲れませんよと答える
 
先生はあれだけピアノを どんな曲でも弾いてしまうし さぞかし歌もお上手なのでしょう?
あはは そんなに思ってもらえれば光栄です
実際は 歌を歌うこと 顔はのびた 両方とも そんなに自信はありませんよと私が笑う
 

 
ますます増えて行く参加者 こんなに多くの方に来て貰えるなんて 何と幸せだろう
準備では椅子を並べたりするが 終了と同時に 何も言わないが皆さんが椅子を片づける
そんな思い遣りも含めて 毎回 心の中では感謝で一杯になる
 

 
きのうのリクエスト
 
アメージンググレイス オー・シャンゼリーゼ 大阪ラプソディ 小雨降る路
水色のワルツ 蘇州夜曲 無錫旅情 夏はきぬ 夏の想い出 浜辺の歌
たんぽぽ 絶唱 東京だよおっ母さん 遠き山に日は落ちて 木綿のハンカチーフ
 
あざみの歌 エーデルワイス 花(沖縄) 荒城の月 月の砂漠 学生時代 森の水車
さくら貝のうた 新雪 惜別の唄 小さな日記 智恵子抄 津軽の花 芭蕉布
涙くんさようなら 坊が鶴賛歌 山のロザリア
 

 
受付をして頂いて居る女性は 当初から休まず準備まで手伝ってくれる
何の報酬もお礼も差し上げていないが 快く永い間 お手伝い これも感謝だ
同じくプロジェクターなどの操作他 縁の下で支える女性も私には感謝の存在である
 
そんな気持ちがあるなら 何か 形であるもので応えてよ
こんな言葉がジョークで出そうだが 何か貰いものをしても 誰にもお返しをしたことが無い
笑顔と元気と 少々のピアノと トークだけが私の取り柄であろう
 
 
    最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ