メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ゴミ置き場 

2016年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 今まで、ここに住んで30年近く、ずっと同じところにごみを出していました。そこは、うちの目の前の道路を渡ったところ。
 雨でも傘を差さずにひょいっと、運べるところでした。ずっと、駐車場になっていて、コンクリート塀に囲われていたので、その塀沿いに、集積所があったのです。
 
 ところが、駐車場の大家さんが、なんと、駐車場を半分のスペースに減らし、あと半分のスペースを保育園にお貸しになったのです。
 
 保育園の塀がごみ集積所としては使えないということで、清掃局の方と地域の10軒ほどの人間が何度が話し合いをしました。

 結果、うちの近所は道路沿いの6件が、持ち回りで自宅の塀を集積所にすることとなりました。
 
 5月、早くもうちの順番です。この辺りは、火・水・木・土曜日は一般ごみやら、プラごみやらの集配がありますので、カラス除けの黄色いネットを張ります。そして金曜日は、資源ごみ用のプラスチックケースを用意します。
 
 この作業が、1か月間続きます。集配後は、お掃除をして、ネットやケースを回収。どこがごみ集積所かわからないように、しておきます。そうしないと、遠くの方が自家用車で夜にごみを置きに来たりなさるんです。

 これが曜日も何も守らないので、結局当番の家がが預かって、決まった日にお出し申し上げる!てなことになるのです。
 
 ネットを張るために、朝早くから、一応寝間着からお洋服に着替えて、口紅なんかも塗っちゃって、頑張っております。

 以前に比べると、顔見知りの6件だけが出しますので、置き方も、きちんとしていて、道路に細かいゴミが散らかることも、今のところありません。
 
 今まではちょっと人まかせで無責任だったところがありましたがさすがに自分の家の壁ともなると、ちゃんと気を付けますね。
 これから、6カ月ごとに、ずっと、ずっと、当番が回ってきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明日香さんへ

れつさん

 こんばんは。
 ありがとうございます。

 自分たちのごみなので仕方ないですけど、これから暑くなって臭いが気になるようになったら、つらいですよね。
 玄関わきのごみ置き場、悲しいです。

2016/05/12 22:05:58

SOYOKAEさんへ

れつさん

 こんばんは。
  
 ゴミ袋が黄色いんですか?それで、カラス対策になるのですね。
 この辺は、ゴミ袋は半透明ですが、真っ黄色のネットをかぶせます。
 効果あるのかどうかよくわかりませんが、最近カラスはみかけないかなー。

2016/05/12 22:04:08

お疲れさまです

明日香さん

駐車場の大家さんも、いろいろ事情があっての事だと思いますが、6軒分とは言え、一か月の間ゴミ置き場を管理するのは手間暇かかる仕事ですね。

地域外の人がゴミを捨てたり、資源ごみの持ち去りとか、いろいろ困った例があると、こちらでも良く耳にします。

2016/05/12 13:28:24

大変ですね

さん

私の所は、個別回収なので、自分のゴミは、自宅の前に出します。
最近は分別が細かくなったので、物置のストック場所も増えました。
うっかり間違った分別をすると、置いて行かれます。^^;
一回だけ、鶏の骨が透けて見える状態で出したら、カラスに突かれ、大変な事になったので、卵の殻とかも見えないようにしています。(黄色のゴミ袋ですが、半透明なので)

2016/05/12 07:14:02

PR







上部へ