メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

新緑の中、花を愛でる・・・ 

2016年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月8日(日曜日)晴れ

「まだ間に合うクマガイソウ・・・」のタイトルが目に留まりました・・・
知らなければ「クマガイソウ」のことなど気にもならなかったんですが、知ってしまうと後先のことなど何も考えないで突っ走ってしまう困った性分の私・・・

クマガイソウの群生する「簗谷山」へ行って来ました。

AM7:00 我が家を出発
関金山線で金山町を目指します。R256を北上→県道86号線→岩屋ダム→飛騨金山の森キャンプ場→登山口

AM8:45 登山口に到着
登山口にある駐車場は予想通りの満車でした。同じ頃に到着した人の真似をして路駐をしました。

AM8:55 登山口を出発
一緒に出発をしたご夫婦が「南尾根ルート」の方が見晴らしが良いので「南尾根ルート」で上り、単調な「ぶなの木ルート」で下山をするとお話し下さいました。では、私達も「南尾根ルート」で上りましょう。


一緒に歩いた素敵なご夫婦、お花のことを色々教えて下さいました。




お目当ての「クマガイソウ」は太陽に向かって凛と咲き誇っていました。


清楚な「山芍薬」にうっとり〜〜


満開の「シロヤシオ」も待っていてくれました。




そして・・・
「シロヤシオ」の大木越しに「御嶽山」の素晴らしい遠望が・・・

先に「岳見岩」に立ち寄りました。


AM11:15 「簗谷山 1,214m」山頂に到着
ランチをしていると・・・
次女から「何処にいる?三男君を野球に連れて行くけど直ぐに飽きるから迎えに来て欲しい」との電話がありました。直ぐには無理だけど2時半頃には行けると伝え早々に腰を上げました。次々と単独の男性が上って来られます、富山から40人の団体さんが上って来られますよ、と驚いた様子でお話をされました。

下山をしようとした矢先の事でした・・・
見覚えのある元気な女性が上って来られました。「あら〜〜」花の時期なので彼女たちとの遭遇を密かに思っておりました。

何時もBlogに訪問して頂いている仲良しさん達にお別れをして下山・・・

AM11:50 「ぶなの木ルート」にて下山・・・



この大きな木は・・・?


「ヒトツバタゴ」(なんじゃもんじゃ)でした。

PM00:50 駐車地に帰着

駐車場に止められなかった車の列が下の方まで続いておりました。多くの人がお目当ての花に大満足をされたに違いありません・・・
急な私のお願いにお付き合い下さった山友さんに感謝!感謝の山行きでした。

詳細は後日“山に癒されて”にて。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ