メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

母子草 

2016年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

母子草(ははこぐさ)と読みます。
母の日が近いのでこの話題にしました。
この草は、春の七草で、ゴギョウと呼ばれる草の別名です。
昔は草餅と言えば蓬(よもぎ)ではなくこの母子草を使っていたそうです。
名前の由来はいくつかありますが、茎や葉の白い細かな毛がほうけてる(そそけてる)からという説とその毛が乳児の舌のようだからとの説もあります。
そんな説より、母の日近くの時期に野山に行けばこの草(花)を見つけるからだとも言われてます。
カーネーションのような華やかさが無く、どちらかと言えば、くすんだ黄色のひっそりと目立たない花です。
私の母のようです(空からにらみつけてるかな?)が、本当は優しいまなざしを思い出します。
母の日を祝う事が出来なくなったので、こんな話を思い出して感謝してます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ