メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

かまあげしらす丼 

2016年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 連休中、友達と「生シラス、食べよう!」ということになり、江ノ島へ。
 
 ここから、電車で江ノ島に行くには二通りのルートがあります。
 一つはJRで鎌倉まで行って、江ノ電にのる方法。もう一つは、横浜に出て、そこからJRで小田急線に乗れる駅まで行って、小田急線の片瀬江ノ島まで行く方法。

 前者の方が簡単なのですが、数年前にこのルートでGW中に鎌倉へ行ったとき、鎌倉の江ノ電乗り場で2時間近く待つという経験をしました。ちょうど、そのころ、小泉今日子さんと中井貴一さん主演のドラマを、江ノ電の停車駅を舞台にして放映している時期だったこともあるのですが、その時のことがトラウマになっていることもあり、待ち合わせは片瀬江ノ島にいたしました。

 江の島と片瀬江ノ島はたいして離れていません

 作戦成功!乗り継ぎもすんなりで、苦労せずにつきました。

 ところが、あの、強風の日で、生シラスの漁がでなくて・・・

 結局は釜揚げしらす丼、でも、やはり美味しかった!このへんのスーパーの釜揚げしらすとは違う(気がする)(笑)

 江の島の岩屋へは強風のため行けませんでしたが、それでも海風に当たりながら、江ノ島神社にお参りをして、楽しい一日でした。
 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

qqqqqqさんへ

れつさん


 こんばんは。
 イカナゴですか。知りませんでした。
 
 5月になると、毎年江の島まで、シラスを食べに行っています。

2016/05/10 23:02:37

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 お気持ちだけいただいておきますね。

 

2016/05/10 23:01:05

maruさんへ

れつさん


 こんばんは。
 江の島、おいでませ!

2016/05/10 23:00:18

淡路では

qqqqqqさん

淡路では「イカナゴ」です。シラスとは別の魚と思いますが。

釘煮にするのもあり、釜揚げで丼にするのもあり、生のイカナゴをご飯に乗せて食べるのもあり、イカナゴは出世魚で親は「フルセ」と言って15センチくらいの大きさです。
イカナゴの丼は最近は淡路島の名物に育てようと、業界はがんばっています。

家内は春の行事のように、フルセの釘煮から始まって、イカナゴの釘煮まで、家の中で炊きますが、においが数日間します。私の口に入るよりも、贈呈用になっています。

ネットで「いかなご丼」で検索されたらかなりの件数で出てきます。

2016/05/09 23:55:17

釜揚げシラス

喜美さん

時季になると我が家も しらす入ってきます
連絡するから食べに来て下さい

2016/05/07 06:45:26

江の島

さん

いいなぁ いいなぁ
江の島に行けて・・^^

2016/05/06 21:43:58

PR







上部へ