メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

両国 

2016年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんにちは。
 先日、生まれて初めて両国駅に降りました。目的地は江戸東京博物館。

 このシニアナビで何人かの方が行ってらっしゃるのを見ていつか行きたいなーと思っていたのです。
 
 しかし、私達が行った日は「両国フェスティバル」なる催しの日だったようで、凄い人でした。
 
 駅から押し出されるようにして、通りに向かうとそこここにテントでちゃんこ料理屋の出店。

 どこもかしこも長蛇の列です。
また、そこかしこで力士との記念撮影。

 私は相撲はほとんど見ませんので、幕内なのか否かもわかりませんが、浴衣姿の大きな唯の人?ってことはないと思います。
 
 何となく一通り、見て歩いてしまいました。ちゃんこの良い香りにつられそうになったのですが、そこは我慢して、博物館へ。

 常設展と、期間限定の「真田丸」展をみました。

 もともと、歴史にはとんと縁がないのですが、ここは面白かったです。
 江戸の街並みが再現されていましたし、最後の方は昭和30年代の住宅。
 こちらは、悲しいかな、我が家で使用していたものも多く、自分の年齢を、嫌でも実感せざるを得ない結果となりました。

 たまにはこんな空間で時間を過ごすのも良いものです。あっという間に3時間ほど過ぎていました。

 館内は広いので外の喧騒がうそのようでした。
また、機会があったら行ってみたいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん


 私の亡くなった母がお相撲大好きで、静岡からわざわざ両国に相撲観戦に来ていました。

 千代の富士の熱狂的なファンでしたのよ。

2016/05/06 18:50:33

SOYOKAZEさんへ

れつさん

 こんばんは。
 そうそう、soyokazeさんのブログで、初めて知りました。
 本当に楽しいですね。でも、泊まり込みはちょっと・・・(笑)

 私は自分が太っちょですけど、好みは細い殿方です。(ないものねだり)

2016/05/06 18:48:39

両国

喜美さん

昔私も見に行きました
興味深く見ましたけれど
今は色々言われなければ思い出も薄れてしまいました

お相撲も桟敷で見ましたけれど狭い所に
二夫婦焼き鳥がいっぱい来て美味しかったことと 力士の白い艶々肌が試合中ピンクに変わるのその美しさと 窮屈な所足のばせないの それだけ思い出します

2016/05/06 05:59:54

江戸東京博物館

さん

私は、ここにしばらく逗留したいと思いました。
何から何まで、面白くて、小説の参考になって・・・(笑)

勿論、帰りはちゃんこ鍋で一献傾けましたよ。
私は、太っている方は苦手なので、力士には興味がありませんが、ちょんまげには興味があります。(笑)

2016/05/05 20:36:25

PR







上部へ