メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

女剣士も子ども剣士も 古武道奉納を見る 

2016年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



勇ましいいでたち 凛々しくて緊張感も漂う
古武道と言えば男性 それも年配者が多いと思ったが 女性も居るし若い方も居る
小学生くらいの子どもたち 女の子も演武する 見ていて清々しい
 
昔なら人を切る為の刀であったが 今は精神も大切にされるのだろう
子どもたちにとっては 礼儀作法 情愛など 古武道を通して 学べるものと思う
私の隣に座った高齢の女性は 昔 薙刀を習っていたと言う
 
あの長い薙刀を振り回すのだが これも品があって良いものだ
私が若い頃住んでいた 小岩駅の近くに 愛国学園と言う女子高があり薙刀で有名だ
そんな話を向けたら この方も小岩に住んで 娘は愛国学園に通わせたそうだ
 







 
先日 ブログで紹介した 亀戸の香取神社 古武道奉納の催しであった
昨日は晴れてては居たが ものすごく風が強く あちこちで物が飛んだり自転車が倒れていた
ゴールデンウイーク初日 シルバーの私たちには関係ないが 大勢の人が出歩いていた
 





 
 
 
    最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ