メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

結晶 

2016年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。

スマホに入ってくるメルマガで、面白そうなものがありました。
自分で、種をまいてクリスタルの結晶を作るというもの。

この春は、種まきにこって、カブだの春菊だのを収穫いたしましたが、ついでに、クリスタルも作っちゃえってな訳で、キットを購入いたしました。

作業はいたって簡単。容器に土台を入れ、お湯を入れて、結晶の種を入れる。あとは、動かさずに、ひたすら待つのみ。

10日間、じっと待ちましたところ、見事な結晶ができました。
飾っています。ほかに、使い道はないですけど、10日間、ワクワク出来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

水晶

藤の花さん

水晶や雪(水)、塩の結晶も原理は同じで、原子の配列で決まります。化学は面白いですね。

2016/04/30 19:59:31

藤の花さんへ

れつさん

 こんばんは。
材料は「リン酸モノアンモシウム」と、記されています。
 色は出来るまで、わからないんです。
 水溶液は、紺色でした。

2016/04/29 23:16:57

Reiさんへ

れつさん

 こんばんは。
 ふふふ、なんか、ネットをウロウロしていると、変なものを見つけちゃうんですよぉ。

 そして、つい、手を出しちゃいます。
悪い癖ですね。

2016/04/29 23:14:41

maruさんへ

れつさん

 おっ!maruさんギャグ、絶好調ですね。

2016/04/29 23:13:03

喜美さんへ

れつさん

 こんばんは。
 
 ぜひぜひ、チャレンジなさってみてください。何色になるかは、出来てからのお楽しみなのですよ。
 ネットで購入しました。「マジッククリスタル」で検索してみてください。

2016/04/29 23:12:13

湘南コボさんへ

れつさん

 こんばんは。

 ありがとうございます。なんだか、最近、物作りにはまっています。
 もともと、手芸好き。これも、物作りですね。

2016/04/29 23:09:19

キット

藤の花さん

綺麗ですね。インテリアに最適と思います。材料はリン酸水素アンモニュウムかな。ミョウバンで作った事あります。

2016/04/29 09:55:07

不思議?

Reiさん

おはようございます。

種からこんな結晶が??
不思議すぎます。
れつさん、面白い物を見つけますね(^^;)

2016/04/29 08:51:38

キットde きっと

さん

きっと、なにかが出来る キット。

2016/04/29 07:58:12

驚いた

喜美さん

キットと言うのを買って
其のままして置くだけですか
綺麗ですね やって見ようかな

2016/04/29 06:17:18

見事な結晶

湘南コボさん

おはようございます

見事な結晶が育ちましたね

野菜も種まきしてからの成長が

楽しみです

2016/04/29 05:13:44

PR







上部へ