メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

不安をあおって、おかしいです〜 

2016年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



TVなどでも「老後破産」とか「老後のために多額の貯蓄が必要」とか、不安をあおって・・
何か「おかしい」と思います!そんな報道をして、いったい誰が得をするのですか?
ある方も「俺たちは、老後のために今を生きているのか?」と仰っていました!
私自身も、ようやく定年になっても・・長年働いてきても(通算29年)年金は貰えません
62歳までは「月々3000円弱の国民年金」で、62歳からは「パートさん並みの給料ぐらいの厚生年金」
65歳になって、ようやく満額になるのですが・・・質素倹約しないと生活できない額ですね♪
事務員さんや用務員さんと違って、過酷な肉体労働だったので・・再任雇用には「体がもちません」
老後破産しないためには、短時間でもパート先を探さないといけないのでしょうが・・
今は、家事や畑仕事だけでも、結構忙しい日々を送っていますし・・
仕事に出なければ「きちんとした服も必要ない」し、リタイヤ後は「あまり御金を使わなくても済みます」
でも、生活費が無いので、やはり「GW後に、再度ハローワークor人材センターに行って決めてきます」
 
いつかの日記に書いたように「三日後のことだけ考えて生きる」ことが大事なんですね?
不安をあおる報道によって、老後のために「食べることも我慢して苦労して貯蓄に回す」なんて「おかしい」
快適な(?)リタイヤ後の生活を送るコツを、書いてみえる方がみえました(#^^#)
   ? まず、ぶらぶら毎日を生きる
   ? 気が向けば、散歩
   ? 新聞、本を沢山読むこと
   ? たまに、映画・観劇・スポーツを観に行く
   ? 人からの誘いは、マメに出かける
   ? 出かける時は、おめかしをする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ