メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

悩み相談? 

2016年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

人は誰でも悩みの一つや二つは持ってるでしょう。
悩みの種類は多種多様です。
生き方と恋愛、人間関係、家庭内、仕事、教育など数えたらきりがありません。
当然ながら悩みには原因がありそれを取り除くのが一番の解決策です。
そこまでいかなくても、悩みを少し和らげるための癒しを求める場合もあります。
私も悩みの相談を受ける事もありますが、解決策を導き出す自信がありません。
それは私の性格(仕事の経験)とも関係してるのですが、悩みの原因追求の為に根掘り葉掘り事実関係を聞きたくなるからです。
想像や思い付きでの意見を言いたくないので・・・・
しつこいぐらい情報収集して、原因を特定し、その解決策を3つほど考える・・・これって正に仕事です。
大体相談者は、悩みは深くても相談は軽い気持ちで持ち掛ける場合が多いのです。
相談相手に全幅の信頼を置いて、すべての情報を提供して、アドバイスを素直に聞くことはあまりありません。
自分の都合の良いような情報提供だけをして、結果的には自分が密かに思ってる解決策を導き出してる事が多いからです。
相談して自分の考えてもいないアドバイスを貰うと、「オカシイ?」なんて反論したり、「そうなんだ!」と聞き流す場合が多い様に思います。
結局は自分が考えてる解決策に賛同して欲しいのが本音のように思います。
自分に都合のいい解決策または自分の思ってる解決策の賛同者を多く集めて、確信に持って行こうと思ってる。
本当に相談するなら、事実関係を明確にして、相手のアドバイスを素直に聞くほどの覚悟が必要でしょう。
そこまでかたくなに考えないなら、悩み打ち明け程度ですね。
これはこれでもOKでしょう。
ただし打ち明けられた人は・・・少し迷惑かも!
悩みを相談したら、何故か互いが親密な関係になった様な気がするので、友人関係は密になったような気もします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ