メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

裏技 

2016年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

散歩の途中、駅前のコンビニ・セブン-イレブンでホットコーヒーを買っていると、横にあるATMで出金をして居る若い男性の方が居ました。

そういえば、昨日は25日。サラリーマンは給料日だったのですね。
朝の早い、まだ銀行も開いていない時間なので、コンビニのATMを使ってお金を下ろしているのでしょうが、手数料の108円は勿体なく無いのでしょうか?

この3月に退職した後輩が、
「これからいつでも銀行に行けるので、もうコンビニで108円支払って下ろさなくっても良くなった」と言っていましたし、私の10歳年上の先輩は、
「近所に銀行が無いので、コンビニでお金を下ろしている」そうです。
「太っ腹ですね。108円、勿体ないじゃ無いですか?」
「銀行か郵便局に行くには、バス代や電車代が居るので、108円で済めば安い」
コンビニのATMを利用している人って、結構多いようですね。しかも、手数料の108円を払って・・・。
私はケチなので、108円を使ってまで下ろすことはありません。

トラ家の場合は、徒歩5分圏内に郵便局も銀行もあるので、結構便利なんですが、郊外にお住まいの方は、そうはいかないようですね。
でも、コンビニは郊外でもあちらこちらにあるので、仕方なく近くのコンビニのATMを使っていると言う方も多いのでは無いでしょうか?

ところで・・・、
ATMで銀行預金の引出手数料をゼロにする裏ワザはご存じですか?

メガバンク3行(三菱東京UFJ、三井住友、みずほ)では、ある条件を満たすと、コンビニのATMが、月に3〜4回、手数料が無料で、土日祝時間外でも、コンビニのATMが開いていればいつでも使用できます。

条件には、10万円〜30万円の預金残高があるとか、給与振り込みされている等々ありますが、どれか一つなので、普通預金に30万円ほど入れておけば、月に3〜4回は手数料の心配なく使えるというわけです。

仮に毎月4回コンビニで引き出しをした場合、1年間に48回×108円=5184円もかかることになりますが、これが無料になるとうれしいですね。
これらの銀行に、100万円を定期預金して居ても、一年間の利子が40円未満と言う事なので、108円は大金です。

この裏技を、教えたあげた後輩は、
「今はいつでも銀行に行けるので、なんでもっと早く教えてくれなかったのか・・・」と言っていましたが、10歳年上の、郊外で悠々自適の毎日を送っている先輩からは、喜んでいただけました。

ちなみに、私は、コンビニのATMは絶対に使わない・・・と思っていましたが、先日、お金が足りなくなって、あわてて近くのローソンに走ったと言う事がありました。
コンビニATMを初めて使用しましたが、三井住友銀行に口座があるので、手数料無しで引き出せました。

備えあれば憂いなし・・・ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

指定の銀行

トラ。さん

れつさん、おはようございます

私の給与引き落とし先は、信用金庫でしたので、土日祝に関わらず、8時から22時まで、手数料無しで引き落とせましたので良かったです。

もし給与振り込み指定の銀行の中に、メガバンクがあれば、そこにすればコンビニが無料で使えるので、便利では無いでしょうか?

でも、若い方でコンビニを使って居る人って、多いようですね。

2016/04/28 08:21:47

いまでこそ

れつさん


 おはようございます。
 時間が自由になった今は、手数料なしの銀行を利用できますが、仕事をしているときは夜間の手数料を払っていました。今の様にコンビニでお金をおろすことは出来なかったし。

 息子は、8割コンビニ派。会社の近くに給与振り込み指定の銀行がない為、仕方なく手数料を払っているそうです。現役中は仕方ないのでしょうか・・・

2016/04/28 08:13:23

ホントに・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

ホントに、108円は勿体ないですね。
緊急の場合でも払いたくないので、メガバンクに口座を持ちました。

イオン銀行の普通預金の金利が、年0.1%上乗せされることは知っていますので、作ろうかと考えて居るところです。
イオンで使うと、♪20日30日5%オフ♪ですしね。

2016/04/26 20:11:58

手数料108円はもったいない

和(なごみ)さん

こんにちは
この0金利の時代に、自分のお金を引き出すのに
手数料108円なんて、考えられない。
絶対に払いたくないです。
(緊急の時は、別ですが・・・)

家の近くにイオン系列のお店が有るので
イオン銀行(イオンセレクトカード)を
メインにしています。

このカード、手数料が365日 24時間無料で
普通預金の金利が年0.1%上乗せされるのです。

たかが0.1%ですが、他行の普通預金の金利に
比べたらまだマシな方かな・・と思います。

2016/04/26 17:24:11

災害対策

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

ホントに、地震対策も真剣に考えないといけないですね。
特に、都市部では、インフラなどが麻痺して、大混乱になるに違いありません。

こちらでも、「アホみたい」って言いますので、関東のバカと関西のアホとは、同じようなニュアンスなのかも知れないですね。

2016/04/26 17:12:51

知りませんでした

喜美さん

最近は少しのお金は家に置いてあります もし地震が来たら とか色々考えています
私はアホは言ったことないと思います
馬鹿よりすぐ馬鹿みたいと言いますけれど
関東の馬鹿みたいは本当の馬鹿ではないと思います其方のあほと似ているかしら?

2016/04/26 16:50:51

信用金庫

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

私のメインバンクも、地元の信用金庫です。
大阪の信用金庫では、土日祝でも、8時から20時まで、ATMが無料で使えるので、不便は感じていませんでした。
でも、メガバンクに口座を持っておくと、倒産することは無いだろうと、退職金の定期預金口座を作ったのが始まりです。

メガバンクは、トラ家の近所にはありませんが、ネットバンキングなどを利用すると、店舗が近くに無くても気になりませんし、これ以外の優遇もいろいろあって重宝しています。

私は基本、現金は必要な額しか持ち歩きませんので、急に入り用になったときには、ホントに助かりました。

2016/04/26 15:47:35

それは知りませんでした

さん

しかし、私の預金は、農協とか地元に根付いた銀行や郵便局ばかりです。
けれど、コンビニで出金したのは、網膜剥離で緊急入院した時の、入院料の支払いの時のみです。
もし、今後、都市部に引っ越した時にはメガバンクに一つは移行します。

2016/04/26 14:26:49

「アホ」は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

「アホ」は、「バカ」と言う意味じゃありません。
女性に向かってやさしく、
「ホンマに自分はアホな奴やなぁ・・・」と言うと
「なんてキミは可愛い女性なのだ」と言う意味です(笑)

2016/04/26 11:49:10

言葉は〜

さつきさん

トラさん、おはようございます
そう言えば大阪の方はアホはよく
耳にします、バカはあまり聞かないですね

関東はバカとか言いますね。

2016/04/26 11:41:23

今では・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、またまたこんにちは。

今では「バカ」と言う言葉も、時々は耳にしますので、それ程でも無いですが、私が使うことはありません。

2016/04/26 11:12:19

あら〜〜

ミルフィーユさん

それでは「おバカな私」が、正しい大阪的な言い方ですね。

そちらへ行って、うっかり人様に「バカ」と言ってしまったら、友達無くすことになるんですね〜〜(笑)

2016/04/26 10:58:05

「アホ」と「バカ」

トラ。さん

ミルフィーユさん、おはようございます

「アホ」は愛情表現です。
ホントにバカな人には、「アホ」とは言いません。
「アホ」というのは、大阪人の口癖のような物です。
ちょっと面白く無いことを言うと、「アホちゃうか・・・」と言われますが、それで傷つく人は居ません。

なお、自分で自分のことを、「アホ」という使い方はしませんので、「アホな私」という表現はありません。

ちなみに、私は「バカ」と言う言葉は、絶対に使いません。

2016/04/26 10:38:00

そうでしたか〜〜

ミルフィーユさん

トラさん、おはようございます。
そんな裏技があるなんて知りませんでした〜ww

年間に換算すると大きいですね!
何も考えずに行動してしまうアホな私です。
ちなみに大阪で「アホ」と言われるのと、「バカ」と言われるので、どちらがきつく感じますか?

2016/04/26 10:20:20

PR







上部へ