メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

退職 

2016年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が退職したあとのポジションを受け継いでくれた後輩が、定年退職を迎えることになったので、そのお祝いをしてあげることにしました。
今年度から、その同じポジションを受け持つ若手(と言っても55歳)も加え三人で、私がよく行くステーキハウスにご招待・・・と言う次第です。

私の家の近くの駅に集合し、私の車に同乗してもらい、お店まで行きました。
駅で二人を出迎えると、
「トラさんのスーツ姿も久しぶりですね」
「全然変わっていないじゃないですか?一時太ったと聞いたのですが・・・」
そういえば、私が参加したナビの大阪オフ会の頃は、ちょっとふっくらしていましたが、ほとんど元に戻りました。

「VOLVO、かっこいいですね」と、うれしいお世辞を言ってくれます。
「いくらしたんですか?」
大阪人は、値段のことを聞くのに、遠慮はありません。私もごまかさずに、正直に答えます。

「ところで、そのスーツはどうされたんですか?」
昨日の競馬に行った時に着て行ったスーツです。馬主席ではスーツとネクタイと革靴が必須アイテムだと言うと
「競馬ですか・・・。それで、いくら負けたのですか?」
「無料駐車場があるのを知らないで、有料駐車場に止めてしまったので、その代金1500円の負け・・・。」
「やっぱり、馬券は買わなかったのですね(笑)」
私をよく知っている後輩たちです。

でも、今回、競馬に誘っていただけなければ、馬主席なんて一生足を踏み入れなかった場所なので、そういう意味でも感謝しています。社会勉強になりました。

「退職して、少したったけどどんな感じ?」と私が聞くと、
「給料日に給料が振り込まれなくなるんですよね。何か不安です」
「私の無収入だった8年間の不安な気持ちがわかるでしょ?」
「8年間も無収入生活するって、どれだけ貯金があったのですか?」
「貯金はほとんど無かったので、私の退職金が、ほぼ無くなった・・・。年金が支給されて、ホッとしたよ」

私の場合、早期退職だったので、年金額は少ないですが、それでも偶数月には必ずいくらかが振り込まれるって言うのは、安心感があります。
私と配偶者の二人分の年金を、全部使い切るまで貯金を下ろさなくても良いというのは、気分が良いです。

「年金が支給されるまで、何かバイトでもするか、私のように、爪に火をともすような生活をするかのどちらかやね。」
「え〜、トラさんの爪って、めちゃくちゃ大きな爪だったんですね?(笑)」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

二人分は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

現役時代に、いろいろ助けて貰った後輩たちですので、感謝の気持ちです。
私たちは共働きでしたので、退職後に二人分の年金は、大きいですね。これまでの生活水準で行くと、これだけで十分です。
でも、無収入時代の反動がでて、ちょっと困っています

2016/04/25 17:55:08

ビギナーズラック

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

競馬が当たる可能性なんて、ホントに少ないので、ビギナーズラックはあっても、回を重ねるとプラスになるとは思っていません。
ましてや、期待値となると、ほとんど期待できない値です。

500円をけちっている私なので、そういうのには手を出さないのが一番です。

2016/04/25 17:48:59

スーツ姿

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

昨日の二人からのお礼メールで、「料理もスーツもボルボも素敵でした」と書いてありましたが、私が素敵だとは書いてありませんでした(笑)
スーツ姿は、いずれまたご披露しますね

2016/04/25 17:40:05

スーツ姿は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

スーツ姿は、またの機会に・・・と言う事でよろしくです。
60歳を越えたオジンの姿って、見せてしまうと幻滅されそうなので、良いように想像しておいて下さいね

2016/04/25 17:37:06

退職

喜美さん

とらさん良い方ね 後輩の退職に
お祝い。 皆やめたら知らん顔の人多いでしょう お宅は二人が厚生年金で良いわね 私は国民年金で主人は早くもらっていたので 今は一人でわずかな年金です
其れでもないより良いから大切に使っています

2016/04/25 15:47:21

退職祝い

ミルフィーユさん

後輩の方、お祝いされて喜ばれたでしょうね。
退職は長年勤めあげた人にとっては、人生の節目ですから。

馬券は買わなかったというのがトラさんらしいですね。
ビギナーズラックでもあったら大変ですから。
良い社会勉強でした。

2016/04/25 14:44:39

お祝い

さつきさん

トラさん、こんにちは

退職され〜〜後輩さんにお祝いですね。
トラさんの優しさが目に浮かびます。

スーツ姿ステキなんでしょうね。

2016/04/25 14:03:16

あららっ〜

山すみれさん

スーツ姿が見当たりません^^〜

まあ先の

お楽しみとしましょう〜

2016/04/25 11:51:50

PR







上部へ