メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

月に一度でも楽しく歌いましょう ボケないようにね 

2016年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の晩は 録画しておいた映画を観た 母の認知症のドキュメントの様だった
息子が母の面倒を見ながら 仕事に行く 当然 集中できない
認知症が酷くなり記憶が全て消えていく 下の世話まで 施設に入れるしかない
 
誰もいつかは自分が成る可能性を否定できない
人間の尊厳を失って ただ生きていること そこには生の喜びが無い
私も介護施設を廻っていて そんな姿を垣間見る 
ちょっと切ない 家族なら更に切ないだろう
 

白菜の切れ端から芽が出て 植えたら花が咲いた 2ヶ月くらい咲いている

先日買った 都忘れ

同じく先日買った 忘れな草 ボケとは関係なくロマンチック
 
毎月 6か所の施設を廻って 10数年になる
訪れた皆さんにとっては 月一回の音楽訪問になる
今日行くのは そのうちの一つ 入所もあるが 私はディサービスを受け持つ
 
始まりは いつも少数である 入浴介護を受けている方たが順番で行ったり帰ったり
少ない時は 勝手に私が選曲して主にメロディを流すのみである
それでも 聴き入っていたり 懐かしい曲だわねと 聴いてくれる
 
シャンソンの好きな男性が居る 始まる前なら その時間に1曲流す
喜んで聴いている 勿論 みんなで歌う時は高齢者は歌えないから取り上げない
介護施設に通う高齢の方は 歌う機会が殆ど無い 歌の時間を楽しみにして居る
 
歌は 記憶の糸を呼び戻しながら歌う そして 楽しいと実感する
認知症の予防や軽度の認知症には 音楽療法として その効果が証明されている
皆さん 私と一緒に歌って ボケないようにしましょう 私も同じだよ
 

昨年10月から3月まで咲いた ブーゲンビリア また咲きだした

先日買った くりんそう

熊本産のにんじん買って来た 支援になるかな
 
 
    最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ