メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

TPP「内幕本」のゲラ刷り国会へ 

2016年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



西川元農水相 TPP「内幕本」の入手

一冊の本のゲラ刷りが国会で波紋を呼んでいる
西川氏は『TPPの真実─壮大な協定をまとめあげた男たち─』交渉の内幕を書いた著書の出版を計画
西川事務所からは、事実関係を取材したが回答は得られていない
出版計画が、衆院特別委で暴露され「機密漏えいではないのか」と民進党議員に追及された
ニフテーニュース(週刊朝日)記事参考&引用






TPP「内幕本」(ネットより引用)

西川氏は原稿の中で、
首相より「TPPに対する党の意見を集約してほしい」と言われた(略)
首相が取りまとめを頼んできた理由は「族を以って族を制す」ということと私は分析した
西川氏、オーストラリアの大臣と秘密裏に会談し、牛肉の関税率を38,5%から半分の19%と提示さた
私は、即座に「それはさすがにダメだ。冷蔵と冷凍の2種類に」などと交渉したと記す

西川氏ワシントンで米通商代表部代表と交わした会話
代表はアメリカが得するのは、約9兆円で日本が得するのは12兆円余と言う
「日本の試算によると、日本が得するのは約8,5兆円で、貴方たちの数字と真逆になっています」と返しす
西川氏はTPP交渉の手腕を買われ、農相に就任したが、政治献金問題で6カ月で退任

自民党幹部によれば、
本は西川氏が書いたのは間違いない
政治資金パーティーで配るんだと言っていた
TPPが政局になる時期に、いいのかと思っていたのではないか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ