メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

半日影で咲く花・・・ 

2016年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

園内で唯一手を付けていない木立ちの場所が有る

此処には半日影が好きな植物が 雑草の中に点在しています・・・差し込んだ陽を浴びていたのは ホウチャクソウ でした
そして黄色い花のオドリコソウ 蔓踊子草 の群生場所にもなっています素敵な花には違いないのですが 以前は 踊子草 が数多く見られたた処・・・

最近は数も減り 小ぶりな花しか見られなくなってしまったのは残念なことです
草陰で「かくれんぼ」でもするかのように隠れていたのは ムサシアブミ でした

上から見ると<蝮草>や<浦島草>によく似ている花ですが「葉」が違いますネ周りの草をよけて横からの姿を撮ってみました花色は違ったが「野草園」でも咲いていたので撮ってみました・特徴がよくわかります気付くのが遅かったが今年も元気に顔を出した 白花姫踊子草 ・・・去年より数がだいぶ減ってしまった・・・普通の<姫踊子草>を除去する時に抜かれたか?

花が咲かなければ区別は私にもわからないのだから無理もない

種が散らないよう<鉢>で管理しないと消えてしまうかも知れなく思った。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ