メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

ようやく出会った『日本タンポポ』 

2016年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



木曜日の午後、いつものように下校時の児童のパトロールに(雨降りの中)出かけました
一寸遠くから通っている生徒たちを、海岸通りの堤防の所まで送って行った時の事です!
ふと、道端の雑草に目をやると・・・多くのタンポポが群生しているのが見えました〜
 生徒たちを送った帰路、そのタンポポを見ながら「きっと、これも西洋タンポポだよねー」と思いました。
 『かふかの里』さんのブログで、毎春拝見する貴重な日本タンポポの写真を、私は羨ましく眺めていました。
外来種(?)の西洋タンポポに占拠されて、日本タンポポは姿を消してしまいつつあるそうです!
実際に、我が家の畑も、近所の土地や野原も西洋タンポポが独占しています
ですから、諦めの気持ちで・・一応、そのタンポポのガクを観たのですが・・・
    
        えっ!?   まさか!?
       
     ガクが反っくり返ってないので、確実に『日本タンポポ』ですよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ