メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

越後の笹だんご 

2011年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   週末は  新幹線に乗って  新潟  に  笹だんご を買いに。。。 

 

現実逃避かどうかは知りませんが ・・・ 旅好きらしいです。 
これからも長いこと元気にお仕事していただいて、私を放ったらかしにしておいて欲しいから・・・ 旅にでる! 私も? もちろん! で、ご褒美はないけれどお供いたしました。が、帰りに気が付いたら しっかりご褒美を手にしていました。 あら!笹だんご 

若い頃、たった10年ほどしか社会に出てはいませんでしたが、色々あるのよね〜と多少の理解は出来ます。だからストレス発散はお付き合いします。と言った所で、子どもたちに好きなことを仕事にできるって最高だぜ!なんて言われているから、やっぱりただの旅好きらしい。。。

今回の企画は・・・なにこれ? まぁいいでしょう。 私はおまけですから、それに旅にでるとごはんの支度をしなくていいですからね。それだけでうれしいですわ。  が、毎回余計なところにおまけをつけて帰ります。

ってことで、週末は「大人の休日倶楽部会員パス」を利用して 初日は  新潟日帰りの旅 

    

      トンネルを抜けたらやっぱり  雪国  でした。しかも どっさり  

ここは昔、秋田の鳥海山の麓に住んでいた時に、なっが〜い列車の旅で通過したところです。
新潟周りだときれいな 波の花 がみられると聞いていたのに ただの泡じゃない! と全く情緒のない事を言い、ひんしゅくを買いつつ、なんでこんなに遠いところに住まなくちゃいけないの〜〜〜以来です。

春がとっても待ち遠しい場所でした。あちこちから ふきのとう が出てきて、情緒のない私でも春が来たと感じたものです。

ゴミ置き場をあさっている ピーヒョロロのとんび を ワシ と間違え大騒ぎし、お隣の奥さんをギョッとさせたのも、バギーを押してお散歩中に蛇に睨まれ後ずさりしたのも、地吹雪で道が消えるのを知ったのも、ヘビがテレビの下で脱皮しちゃったのも、赤ちゃんの健診で先生の言葉がわからず看護士さんが通訳してくれたのも、大きなお腹でお買い物をしていたら届けてあげると言って本当に届けてくれたお店があったのも、冬がどんよりだったからたまに晴れると嬉しくて太陽に顔を突き出していたのも、国体の時に町にいらした美智子様に手を振っていただいたのもここでした。

                    遠くに 鳥海山 が見えます。

              

               懐かしい景色は Wikipedia から借りました。

新幹線が通り、高速道路が出来て、町だったのが市になった今・・・どうなっているのかな〜 

新潟のはずが、いつの間にか秋田になっていました。気にしないで下さい。 

 
3日間使える「大人の休日倶楽部会員パス」の旅 残りの2日は山形、盛岡  1泊旅行  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ