メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

さらば愛しき女よ 

2016年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

三菱自動車、燃費試験で不正のニュース。
以前にもいろいろトラブルがあり、
ようやく名誉回復して来たのに、この始末。
名門、三菱は立ち上がれるでしょうか?

今日の映画紹介は
「さらば愛しき女よ/FAREWELL,MY LOVELY」。
BSプレミアムで2016年4月22日(金)13:00〜放送。
レイモンド・チャンドラーの
ハードボイルド・ミステリー小説を映画化。

映画や小説を読んでいなくても
”タフじゃなくては生きていけない。やさしくなくては、
生きている資格がない”の名セリフはご存知でしょう。
このセリフは本作ではなく、
彼の最後の作品『プレイバック』で語られたものです。

村上春樹氏が新たに翻訳した「さようなら、愛する人」を
読んだ人も多いでしょうね。

ロバート・ミッチャムがフィリップ・マーロウを演じて
疲れた中年男を、地のまま?演じているようです。
オープニングのモノローグで分かります。

”俺も疲れを感じるようになり老け込んだ。
ロサンゼルスの悪天候のせいか…。
つまらん仕事のせいか、金のためとはいえ、
家出した亭主や女房を捜すなんて、
それとも俺は本当に老け込んだのか。
楽しみは、ジョー・ディマジオだけだ。
ヤンキースのために、ガンガン打ちまくってる”。

映画の設定が1941年なので、
マリリン・モンローと結婚したジョー・ディマジオの
連続安打記録を気にしているマーロウと、
当時のロスの映像がマッチしていますね。

刑務所から出てきたばかりの大男で通称、
大鹿(ムース)マロイ(ジャック・オハローラン)は、
別れた踊り子の恋人ヴェルマを
探しに酒場「フロリアンズ」を訪ねるが、
酒場の主が何も答えようとしないのでカッとなり、
再び殺人を犯し逃亡する。

仕事で現場に居合わせてマロイと話しこんでいた
私立探偵マーロウは警察に尋問されるが、
マロイを捕まえたいならまずヴェルマを捜せと
警察にアドバイスするが、聞き入れられないので
自らヴェルマ、マロイ探しを始める。

そんな中、リンゼイ・マリオット からの
用心棒の仕事を受けたマーロウ。
マーロウもまたなぜか命を狙われながら、
その依頼人や、ヴェルマや、かつて居た酒場の
元女主人などが次々と殺されていく。

ついにマロイの居場所を突き止めたマーロウは、
ヴェルマに会わせると言付けて、マロイを自宅に呼びだす。
マーロウの指示で別室に身を隠すマロイ。
そのとき現れたのは意外な人物だった。
暴かれる真相、そして最後の悲劇……。

エンディングでも、
ゲームコーナで拾った新聞を見てのモノローグ。

”ディマジオは2人のヘボ投手に押さえこまれた。
ナルティも奴らも酒がうまいだろう。
内ポケットの2000ドルが家が恋しいと言ってるぜ”と

ホテルへ戻る、マーロウ。
openingとendingでうまく、
ディマジオを絡ませているのは上手いですね。

本作は1975年制作ですから、ロバート・ミッチャムは
前年に「ザ・ヤクザ」で高倉健と共演しています。
この映画でも私立探偵として出演しています。
このイメージがよかったのでディック・リチャーズ監督が
起用したのではと思ったことでした。

シルヴェスター・スタローンがジョニー役で
出演していますね。

本作はタイトルがいいので、魅かれますが、
プロットに齟齬があり、分かりにくい箇所があります。
まぁ〜、名文句があるので良しとしましょう。

”一点の雲もなく晴れあがり、
空気が冷たく澄みきっている日だった。
はるか遠くまで見とおすことができた。
しかし、ヴェルマが行ったところまでは見えなかった”。

原作をお読み下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

映画のデーターを

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

古い映画ですけど、探偵物としての
ストーリーは良く出来ています。

昔から映画は好きでしたが、
内容は、もうすっかり忘れています。
でも、今の時代はいいですね。
古い映画も新しい映画も観る手段は
いろいろあるので助かります。

ただ、見た映画のデーターを
古いソフトに入れているのですが、
検索機能がないので探し出し、
新しいデータベースを構築中するのに苦労しています。

2016/04/23 17:47:30

フィリップ・マーロウ

さん

私は、この映画も観ていないし、本も読んだ事はありません。
でも、この名前と、有名な台詞は知っています。
他の多くの作品に引用されているからでしょうね?
yinanさんは、随分昔から映画をご覧になっていらしたのでしょうね?
しかも、ジャンルが広い!

2016/04/21 10:26:48

PR





上部へ