メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

忙しいことはいいことか? 

2016年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 季節は最高にいいゴールデンウイーク前の4月後半、退職後の83歳の年寄りのくせに今日からの週末、結構予定が詰まって忙しい。
何もすることがないよりは『忙しい』のはいいことかも知れない。
 
● 4月20日 水曜日
 
 
 まずは朝9時から三木の戸田地区の耕作放棄地の整備である。
垂井健さんがFacebook で案内したら、既に9人が参加表明している。私を含めて当然集まる人も入れたら今回も20名は集まるのだろう。
ウイークデイなのに、いつもながら『ちょっと不思議』に思ってしまう。
この日の午後は『水曜マルシェ』 
垂井さん、わざわざ水曜日にしたのは、昼飯は水曜マルシェの土林水庵の饂飩でという計画なのである。今日の水曜マルシェは賑やかになりそうである。
その土林水庵の向山信吾くんも朝はこの放棄地整備に参加するとか言っていた。
まさに『異種、異質、異地域の人が繋がって』いい時を過ごそうとしているのである。
 
 
 
● 4月21日 木曜日
 
 
 もう何年か前、Zの40周年記念にこんな本が発刊されているのだが、その中心になられた浜脇洋二さんや大槻幸雄さんなどと一緒に執筆した仲間たちの会合が明石のキャッスルホテルである。
幹事の野田さんからの案内には、本の印税で会費を賄うから無料とある。
Zの開発など全く関係はなかったのだが、販売させて頂いた私や野田さんも仲間に入れて頂いて、アメリカと日本のマーケットの状況を紹介させて頂いたことでお招き頂いているのである。
 
 
  
 
 
● 4月22日 金曜日
 これは、予定といえば予定だが、このところ月、水、金と週3日、三木市民プールに泳ぎに行くことにしている。水曜日は午前中予定が入って行けなかったが、金曜日は是非行きたいと思っている。
 
 
● 4月23日  土曜日
 
   
  
この日は、毎月第3土曜日に開催されている『神戸ベンチャー研究会』で殆ど毎月出席している。主宰者は関西国際大学の松本茂樹先生で、松本先生も今年からNPO The Good Times の理事をお願いしていろんなところで協働する仲間のお一人なのである。
今年は関西国際大学の学生さんとの協働で『地域活性化』に取り組むが、冒頭の垂井健さんの『オオムギの栽培や商品化』も、殿界寿子さんの『三木緑が丘サンロードを愛する人のカイ!』も大学の授業の一環として取り上げられ、5月からいよいよスタートなのである。
そんなこともあって、殿界寿子さんと一緒に参加なのである。
 
 
● 4月24日  日曜日
 
  
 
 カワサキワールドで開催される『ミニ鉄道フェスタ』 もう何回目になるのだろう。
すっかり今では定着したが、このイベントの発起人は 福井昇君と私なのである。
そして、この場所を借りるために神戸市と繋いでくれたのは、元川重社長でカワサキワールド産みの親、田崎雅元さんである。
 
そんなこともあって、カワサキワールドからは毎年招待券を送って下さるのである。
今年は鉄道マニアの周囲の人たちが行かれるというので、私も鉄道マニアの一人殿界さんと一緒に参加することにした。
前日お会いする松本茂樹先生も『鉄ちゃん』なのでお誘いしてみようかと思っているのだが、先生めちゃ忙しいのでどうなるだりうか?
松本先生に初めてお会いしたのは『粟生線の未来を考える市民の会』の第1回総会の時なのである。
いろんな形で繋がるものである。
こんなに予定が詰まるのも珍しいのだが、『忙しいのは張りがあっていいこと』かも知れない。
 
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★53万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
★雑感日記のEnglish Version です。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ