メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

<4種>の木花に出逢ってきた 

2016年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

公園の中・下ばかりではなく上にも花が咲いている・・・

ピンク色の花は 花梨(カリン) ・・・5弁のピンク色の綺麗な花です咲いている雰囲気が<木瓜>に似てると思ったら やはり仲間だったんですネ
<モクレン>と同じ花で ほぼピンク色の花 更紗木蓮(サラサモクレン) にも出逢えました
白くて大きな花・<大手まり>に似た丸く咲いていたのは オオチョウジガマズミ でした花の名前は知っていたわけではなかったが ありがたい事に花名札が付いていたのです
そしてもう一つ モヤモヤっとした感じの白い花が咲いていました特徴のある花なので知っていた花でした   そう 接骨木(ニワトコ) ですネ

漢字の「せっこつぼく」は 小枝の黒焼きを骨折したときに湿布として用いた事からだそうです

手近なところに有った花をアップにしてみましたが この花は離れてみた方が綺麗に見える花でした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ