メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

地震対策 

2016年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
県内の小学校(近隣)が、建て替える際に地層を調べたそうなのですが・・
校舎の真下に活断層があることが判明して、新校舎を移転して建てたそうです。
そして、旧校舎跡地は運動場になったということです(TV番組で報道していました)
 
時々、武田教授のブログを拝見しています(5年前から)
東日本大震災が起こった時、福島の原発が危機に陥っている時、私たちが知りたいこと(情報)が全く入ってこない不安な日々を助けてくれた(?)のが武田教授のブログだったのです。
今、日本中の人々が心配している熊本の地震のことも仰っていました!
「30年も前から、東海・東南海地震は起こると予知されていたのに、まったくもって起こらないじゃないか」と!
私も、中学生の頃から「この地に、近いうちに大地震が来る」と教えられていました。
なのに、その間に「北海道、東北、神戸、新潟、東日本、そして熊本が大地震に襲われてしまった」
「予知」「防災」「気象」が、本当に無力だったということが証明された、と仰ってます。
九州・熊本に大地震が起こる確率は、ゼロ〜4%だったそうです!
「日本は地震大国、どこでもいつでも大地震が起こると思って、各家庭で対策していたほうがよい」
          (納得です)
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ