メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

予感 

2016年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝散歩に出かけるときは、チョット寒く感じたので身体を温めようと少し早足で歩きましたが、日が高くなるにつれて、気温も上がってきました。
歩いていると、身体が火照ってきます。

朝は7℃で、お昼には23℃だと言うことです。放射冷却と言うのでしょうか、あまり寒暖の差が激しいと、体調に響きますね。

散歩道に入るまでに、山に向かってしばらく歩きますが、もうヤマザクラもすっかり見えなくなり、山は一面、緑のグラデーションになりました。
気持ちの良い朝です。今日も布団が干せそうです(笑)

あと二週間ほどで、夏も近づく「八十八夜」。
京都の宇治へ、新茶を買いに行って、茶団子を食べて・・・。
途中の宇治川ラインが、なかなか素敵です。若葉の黄緑が、目に心地よく入って来ます。
エアコンを切って、窓を開けて、新緑の中を車で走っていると、気持ちよくなります。

ところで・・・、
年を取ってくると、新緑の頃が好きだという人が多いですね。
あたたかくなってきて、活動的になるのも理由の一つですが、目に入ってくる色では、緑が一番見やすいのだそうです。

というのも、光のプリズム(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)の真ん中に位置する色だからだそうです。
老眼になるにつれて、緑が一番鮮やかに目に入ってくるようなので、新緑の頃が好きになる・・・と言う事です。
若草の萌える頃が一番好きだと言う私も、オジンってことですね(笑)

でも、この時期、藤の花を見るのも楽しみです。
昨年は、宇治の平等院へ行きました。
(参考
 http://tora.blog.eonet.jp/default/2015/05/post-733c.html )

今年は、京都の(名前は忘れましたが)○○バイバスの近くの藤が綺麗だと教えていただいたので、そちらに行こうかと思っています。
管理された藤棚よりも、野に咲く自然の山藤が素敵だろうな・・・と、そんな予感がする朝でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

宇治川ライン

トラ。さん

うきふねさん、こんにちは

宇治川ラインは、初夏の新緑も、秋の紅葉もなかなか素敵なドライブコースです。
宇治から入って、宇治田原で茶団子と抹茶アイスを戴きます。
宇治市内は、高くてまずいです(笑)

2016/04/18 16:39:21

お久しぶりです

うきふねさん

宇治ではトラさんご夫婦は甘味ではなく茶ダンゴ
だったのですね。
あ、言っておきますが私は若い頃から新緑が
一番好きですから(^o^)
これからの宇治はもっともっと美しくなりますよ♪

2016/04/18 16:38:18

今年も・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

今年も、こんな藤が見られることを期待して、再度行ってきます。
茶団子も美味しそうでしょ?

今回もブログを見ていただき有り難うございました。
ソフトは私の指が写って居ます(笑)

2016/04/16 14:14:51

藤の花

さつきさん

トラさんこんにちは。
私も覚えてます〜
藤の花〜 茶団子美味しそうですね。

私も一度 こんな素晴らしい藤の花
拝見してみたいです。

2016/04/16 13:45:23

もう一つのブログ

トラ。さん

藤の花さん、こんにちは

もう一つのブログも見ていただき、有り難うございます

2016/04/16 12:48:14

平等院

藤の花さん

藤:一度見に行きたいですね。

2016/04/16 10:59:00

茶団子

トラ。さん

ミルフィーユさん、おはようございます

茶団子に限らず、年にこの時期にしか食べないという物が、いくつかあります。
たまに食べるから良いのでしょうね。
また、茶団子の季節になりました

2016/04/16 10:05:32

茶団子に抹茶ソフト

ミルフィーユさん

おはようございます。

「雨降りなら〜」の方の昨年のブログ、覚えてますよ。
藤が見事でしたね。
そして、抹茶ソフトに茶団子、、、
忘れるわけないじゃないですか〜〜ww

ジョーダン兎も角、私も今の季節の柔らかい緑が一番好きです。
今日はこれからちょっと、緑が呼んでいるので行ってきま〜す。

2016/04/16 08:44:15

PR







上部へ