メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木市の職員の給与は日本一高い 

2016年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ Facebook に関西国際大学の松本茂樹先生がこんな記事をシェアされていました。
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160414-00113636-toyo-bus_all
 
      
 
 東京都に次いで、私が今住んでいる 兵庫県三木市 が堂々の2位なのです。
  記事の記述の中には、このように書かれています。
 
 ■ 上位の自治体では有力企業を上回る例も 地方公務員の給与は、かつて国家公務員よりも高い逆転現象が起きていた。だが、総務省の是正勧告などを受け、各自治体が独自に設定してきた“おいしい”給料表は見直されつつある。その結果、現在大半の市区町村では、国家公務員を下回る給与水準となった。とはいえ、上位の自治体では1部上場の有力企業すらも優に上回る給与水準。地方公務員が恵まれていることに変わりはない。 1位は東京都。平均年収は735万円(平均年齢41.0歳)。東京都は1300万人を超える圧倒的な人口で納税額も大きく、職員数も約16万7000人と突出して多い。一方で、東京は物価も総じて高いため、地方都市で上位にランクインしている自治体の公務員のほうが生活にはゆとりがありそうだ。都道府県や政令市の給料は相対的に高い傾向がある。
 
確かに、東京との物価など生活費のことを考えるなら、この記述通り、 
三木市の職員の給与が間違いなく日本一なのです。
 
★ 三木市の職員の給与は、違う面からみても『高すぎる』と私は常々思っていました。
三木市の職員には、顔見知りの方もいるし、素質としては優秀な方も多いのですが、現在の三木市の職員の特に上のほうの方は、薮本吉秀市長の顔色ばかり見て、全然仕事らしい仕事をしていないのが現状です。
仕事もせずに、市長の顔色ばかり眺めている高級職員、この人たちへの給与が高すぎると思っているのです。
 
 
★私だけが、言っているのではありません。
『三木市の出来事』と題する、こんなブログに延々と書かれていることを読まれても、
  http://blog.livedoor.jp/inakakisya/archives/cat_50041370.html
 
『三木市の薮本市政について考えよう!』というこんなサイトを読まれても、お解り頂けると思います。
  http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/2389/1447976940/
その中に『このような一文』がありました。
 
 三木市役所の職員が現市長が就任後、定年退職を前に早期に退職している者が多いのは、事情を知らない市民は喜んでいると思いますが、その実態は、優秀な職員で若い人は兵庫県職員に転職や他の有料民間企業に転職し、退職を1年から4年ぐらい後に控えて、ローンや子供が社会人になっている職員は、こんな就職難の時代であっても、辞めている市役所は、日本広といえど三木市だけではないかと思います。本来経験豊富な職員が後輩職員にその経験で得た知識や仕事のやり方などを順次教えるというより、申し伝え、鍛えていくことが必要であるが、早めに退職しなければならないことで、中断されてしまっているのが現状だと思います。それが表面化したときは、どこかの部署と同じく手のうちようが無い状態になったときです。この場合被害者は、市民であり、他の市へ移住できない市民です。吉川町と合併したとき8万7千人ほどの人口になりましたが、今は合併前の7万9千人ほどになってしまい、一時人口の伸び率日本一の市とはとても思えません。自然減ではなく市外への流出による社会減によるものと思います。また、人口増による職員一人当たりの仕事量が行政繁多により過重になり、現役職員の死亡があった時代もあったが、現市長になり現役職員の死亡がその時代よりも多く感じるのは、私だけでしょうか。さらに病気療養中の職員も多いのが気にかかります。この三木市を元に戻すのは大変な時間を要すると思います。以前は県下でも有数の市であり、神戸市や尼崎市など大都市にも負けない行政能力を持っていた三木市は復活するのか。人材育成には、時間がかかるからなあ。
 
★ それが東京に次いで2位、地方都市では断トツのトップということは、ちょっと納得できません。
三木市民も、そろそろ現実に気付いて、確りとした判断を下さないと、日本中からバカにされるかと思います。
是非、神戸新聞の三木版ででも本件について市民の意見など纏めた特集でも組まれたらオモシロいのですが・・・。
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★52万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
★雑感日記のEnglish Version です。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ