メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

「何でかなぁ?」 

2016年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

個人的には彼の言説に賛同しかねるところもあるが、性格的には憎めない人かもしれないし、友人に彼の大ファンがいる。他でもない田母神閣下、元航空幕僚長だから航空自衛隊のトップであった人物である。その彼が昨日公職選挙法違反で逮捕されてしまった。そう聞けば確かに一昨年2月の東京都知事選に立候補していたことを思い出した。何でもその落選後に届け出の無かった運動員(協力者だろう)にお金を配ったことが罪に問われたらしい。選挙に関しては少しばかりうるさい婆さんの解説によれば、届け出の無い人に礼金を払うことは違反だし、届け出の人数にも制限があるらしい。それにしても配ったお金は税金でもないし、選挙後のことだから買収でもない。一緒に逮捕された選挙事務所長に、せめて我が家の神さんほどの知恵があれば多分そんなことにはならなかったろうにと思いたくなるほどの微罪(?)の感じがする。しかも逮捕したのが泣く子も黙る東京地検特捜部と聞くと、「何でかなぁ?」と思ってしまう。こんな大昔の微罪を突っつき出すほど暇なのかね。一方の甘利元大臣さんの事件はどうなっているのかねだ。こちらも何かお門違いのURの職員に収賄の疑いありなんて惚けた発表をしているが、肝心の本丸へのアプローチはどうなっているのか。少なくとも昨日までには、甘利氏関係先への強制捜査が行われたとの報道は無い。子供だましのような目くらましは頂けない。全く違う話になるが、一昨日開催された「第5回国際金融経済分析会合」即ち安倍総理の経済政策に関し、態々外国から著名人を招いてのお勉強会の5回目。確かこれまでの4回では、消費税増税見送りのご託宣を頂くために開いていたように聞こえていたが、一昨日の会の講師先生の経済協力開発機構(OECD)のアンヘル・グリア事務総長という方が「経済状況が許せば予定通り行うべきだ」と提言したそうだ。お勉強会だから多様な意見を聞いたのかね?だったら何も聞かないのと同じような気がしてしまう。これも「何でかなぁ?」である。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ