メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

旅の楽しみ 

2016年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

旅の楽しみの一つに「出合い」があります。
マイプランの気ままな旅では「出会い」のチャンスは少ないのですが、何気なくどちらかともなく話しかけたら、以外とつながりが立ったこともあります。
無難な話題は、「天気」、「訪れた回数」、「旅の日数」、「旅の回数」、「住所(県名)」などです。
その中で、共通的な事実があると次は・・・
「出身県」、「職業(殆どが無職)」、「過去や今後の旅の予定」、「耳より情報」迄行くと急に親しくなったような気がします。
そんな「出会い」のきっかけは、「挨拶」でしょう。
「お早うございます」、「こんにちは」ですね。
山(高台)でのすれ違いざまには必ず「挨拶」するようにしてます。
さわやかな気分になれるのと、少しだけ、疲れが癒されるように気がします。
必ずしも相手に返事を期待してる訳ではありません。
「関西人の挨拶」みたいなもんです。
・「どないでっか!」「儲かりまっか?」:
「ぼちぼちでんな」
・「お出かけ出っか?」:
「ちょっとそこまで!」・・・・「そらーよろしおまんな」   何も中身がありません!
これは、「今日は天気が良いですね」:
「そうですね」 の会話と同じです。

テレビの旅番組に様に、食べ物を頂いたり、食事をごちそうになったり、時には泊めていただくような事はまづ、ありません。
また、「第一村人発見!」のように車から急に声をかけようものなら、通報されかねます。
やっぱり声掛けは歩きながら、少しにっこりしながら、「こんにちは」が無難ですね。
出来るだけ、声をかけるようにしてますが、注意点があります。
「子供だけいる場合には、声をかけないように」
人相の問題もありますが通報される場合もありますよ!

今度はツアーの仲間?の話を書きますのでお楽しみに!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ