メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

昨日の続きです 

2016年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



そこは平屋で

入ってすぐに大きな部屋(食事や遊びをするホールになっている)があり

そこを通り抜けると

長い廊下がずうっと続いていました。


見学のお願いをしていたので

係の方が

「お部屋の案内をします。」と言って

長い廊下の方に向かって

歩いて行きました。


部屋は廊下の片側にあり

4人部屋,2人部屋,個室が

まるで病院のように並んでいました。


そこまで来ると

「ぷーん」と異臭がしました。


私には想像がつきましたが

部屋に入ると

(あぁ,やっぱり・・・)と

思いました。


部屋の中にトイレがあるのですが

ドアなどはなく

カーテンで仕切ってあるだけです。

部屋と部屋の間にあり

両方の部屋の人が利用するのだと

言っていました。


それにしても・・・

かなりきつい匂いです。

病院でも時たま同種の匂いを感じることがありましたが

ここまでではなかった・・・


係の人は

ていねいに案内してくださり

おそらく普段通りの様子を

見せてくださったのだと思いますが

寝たきりで鼻に管を通して栄養補給している方や

無表情で天井を見つめたままぼんやりしている方や・・・

かなり重い方たちを目にして

とても辛い気持ちに

なりました。


「ここは庭もあり,ちょっとしたお花も植えれるんですよ。」と言って

窓を開けて見せてくださった庭は

悲しいことに

草ボウボウでした。(ー。ー)


そして

なによりホールにいるお年寄りたちの表情が

とても暗かった・・・


「ここは介護老人保健施設なので3ヶ月ごとの更新ですが,最後までいる方がたくさんいます。」という言葉に

とても複雑な思いがしました。


それでも

こういう所に入れるだけで幸せと言う人もいる・・・


「特別養護老人施設なんて何百人待ちの世界ですよ。」という話を

聞いたことがあります。


お金がある人はまだしも

年金すらもらってなくてお金がなかったら

ほんとうに行き場がない・・・


「どこでもいいから入れるところを捜してください。」と言われる人が多いと

ケアマネージャーさんが言ってたことを

思い出しました。


私は「特別養護老人施設」はまだ見学をしていないけれど

ここに記した所より

まだひどいのだろうか・・・

それともそれは私の偏見なのだろうか・・・


そんなことを考えていると

ますます心が

暗くなりました。( 。-_-。)





ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ