メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

シャワー 

2016年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近所の桜はもう散り始め、花びらロードさながらになって居ます。
このところ大阪では、連日の20℃越えで、もう初夏の感じです。
この数年、春と秋を実感できる期間が短くなったような気がしませんか?

朝散歩の後に入って居たお風呂も、昨日からシャワーにしました。
1時間半ほど歩くと、汗だくに成ってしまうので、少し熱い目のシャワーが気持ちいいですね。

ところで・・・、
水道の蛇口ですが、ずいぶん前は、栓をひねると水が出る仕組みでした。

子どもの頃、冬の朝、学校に行って水道の蛇口を回しても、水道管が凍っていて水が出ないときが良くなりました。
でも、少し時間がたって、あたたかくなってくると、あちらこちらで一斉に水道の水が出ている・・・。
栓を閉めないままにしておいたのでしょうね。先生に良く注意された記憶があります。

シングルレバーになったのは、いつの頃からでしょうか?
当時は、レバーを下にさげれば水が出てきて、上にあげると止まります。炊事や洗面の時には、とても便利に感じたものです。

1995年に阪神淡路大震災があって、被害にあった地域では、水道管が破裂し、断水しました。
水道が復旧したら、壊れた家屋から一斉に水道の水が出た・・・と言う事が在りました。水道のレバーが、上からの落下物によって押し下げられた結果だそうです。

と言う事があって、1995年以後に出来たシングルレバーの水道栓は、上に押し上げる仕組みになって居るはずです。
トラ家でも、台所の流しと、洗面台の水道栓は、上に押し上げると水が出るという形です。

ところが、お風呂はチョット違います。
レバーが水平状態の時、水が止まっています。その位置からレバーを上にあげるとシャワーになって、下にさげると蛇口から水が出ます。

今朝のこと・・・です。
シャワーを浴びようと、バスルームに入りました。
最初は水が出るので、お湯になってからシャワーに切り替えようと、水道栓をあげたところ・・・。
頭から、水をかぶってしまいました。
「寒い〜!」

予定では、まずレバーを下にさげて、蛇口から水を出すつもりだったのです。ところが、いつもの感じで上にあげてしまいました。
先日のトイレもそうですが、習慣とは恐ろしいですね。
頭ではわかっていても、ボケーッとして居たら・・・。

配偶者に言って、「やっぱり認知症の検査をして貰ったら・・・」と言われないように、この話は、このブログだけで告白することにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

検査は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんばんは

検査には、「今日は何曜日ですか?」と言うのがあるそうですが、私は間違いそうです。
認知症と認定されるのがイヤなので、検査には絶対に行きません(笑)

2016/04/10 17:42:54

下げると水

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

シャワーが気持ちよい季節になりましたね。

水道栓は、下げると水が出る方が、絶対に使いやすいです。
直す必要は無いと思いますよ。

2016/04/10 17:41:17

気持ちいいですね

トラ。さん

さつきさん、こんばんは。

散歩から帰ってからのシャワーって、気持ちいいですね。

さつきさんも水を頭からかぶったことがおありですか?
思わず飛び上がってしまいますね

2016/04/10 17:37:56

想像は・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんばんは

お風呂場内のことなので、想像は辞めてくださいね(笑)

汗をかいている時だったので良かったですが、冬だったら、心臓麻痺で・・・ってことになりそうです。
気をつけないといけないですね。

2016/04/10 17:36:11

冷や水、、、、

ミルフィーユさん

一時間半の散歩後は汗まみれでしょうね。
気温も上がったし、シャワーで良いかも。

一ブログ読者としても、謹んで検査をお勧め致します(笑)

阪神大震災後に、レバー操作が今の形になったんですね?
勉強になりました。

2016/04/10 12:47:18

水道

喜美さん

我が家は
古いから下げると水が出ます
子供や友達が来て直さないの?と言いますけれど 今更直しません
そろそろシャワーでも良いですね

2016/04/10 11:39:07

うっかり私もー

さつきさん

トラさん、おはようございます。
私も、そう言う思いあります。
ひゃっとします。
うちの、2人もシャワーが好きです。
私はたまに、暖かい日はします。

散歩からのシャワー気持ちいいですね。

2016/04/10 10:18:17

想像しちゃった(笑)

さん

上から冷たい水が降って来て、慌てる姿を想像してしまいました。(笑)

我が家の水回りも、全く同じですが、その失敗はないわ〜

2016/04/10 09:30:52

PR







上部へ