メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

血圧測定と安静 

2016年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の4時30分ごろの出来事。
その前に・・・
毎日、朝夕と2回の血圧測定をしています。
クリニックからは血圧手帳に記入するように指示があったのですが、月単位(一ヶ月分)で1冊に記入する形式で、数字の羅列なので見にくいと思って、パソコンで管理しています。
通常の血圧計は脈拍も同時に計測してるので、それも合わせて管理しています。
クリニックに行く日が決まってないので、前回の診察から今回までの測定結果をグラフ化して持っていきます。
カラー印刷で、朝夕の最高血圧と最低血圧が一目でわかりますし、各々の血圧標準値も分りやすくなってます。
この程度なら簡単に作れるのでお試し下さい。
年間のグラフも作れますし、平均値、曜日別、季節別等も応用編で・・・
実はこれを書きたかったわけではありません。
阪神・広島の試合が2対2の同点で9回表、広島の攻撃中、センターター・ライト間の打球を福留がファインプレーで捕球しました。
一塁塁審はフェアーの判定をしましたが、阪神の抗議により審判が相談した結果、誤審を認め、アウトの判定になりました。
今度は広島が猛抗議・・・
最後は納得してプレー再開・・・
2アウト2塁の状態で、打者の打球がセンター江越の頭上を・・・超えると思われたが、後ろ向きのまま、好捕!
やったー!!!
最高血圧が160を超えてしまった。
血圧測定時には安静状態が必要です。
興奮が収まるまでしばらくは・・・
延長で、広島の勝利?
昨日は測定できませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ