メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

散髪 

2016年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今、関西では、大阪造幣局の「桜の通り抜け」や京都御所の一般公開が行われていて、大変な賑わいです。
街では、新しいスーツに身を包んだ、新入社員らしき方も見かけますし、多くの幼稚園や学校では、入園式や入学式もおわり、いよいよ新学期です。
お正月よりも、この四月から、また新しい一年が始まる・・・と言った気分になりますね。
世間はまさに、春たけなわと言ったところです。

さて、あたたかくなってきたので、久しぶりに散髪に行きました。
両サイドの髪はたくさんあるのに、真ん中のところがハゲあがって来ているので、放っておくと、マンガの鉄腕アトムに登場する「お茶の水博士」のような髪型になりそうです。お茶の水博士になるよりは、一休さんのような丸刈りに・・・と、散髪に行く前に決意します(笑)

私の髪型は、子どもの頃は「坊ちゃん刈り」。中学生になって、丸刈りよりも少し長い「二枚刈り」。そしてその後は「七三分け」。
二枚刈りから、髪の毛を伸ばそうと思ったときに、
「酒屋の若旦那は、七三分けやで・・・」と言う、床屋さんの強引な一言で、七三分けになりました。(この話は、以前のブログにも書きました)
以来、ずっとその髪型です。

ところで・・・。
額が上がってきて、頭のてっぺんも寒くなって来たので、退職後は一切の写真はお断りして居ましたが、neneさんのブログ(2015年10月2日)に私の後ろ姿が写って居ました。
「トラさん、写真撮っても良い」と聞かれたので
「後ろ姿なら、ブログUPも良いですよ」と、了解済みの写真です(笑)

その写真を見た人から、
「トラさん、(髪の)毛がありますやん・・・」
「前からはダメですが、後ろにはなんとか・・・。」
「もっと、禿げちゃびんかと思って居た・・・」
「なんでやねん!」
55歳以降の、唯一の一般公開です(笑)

ちなみに、「禿げちゃびん」というのは、「はげ頭」をからかった言い方で、「ちゃびん」とは「やかん」のことです。
私って、どんなイメージをされているのでしょうか・・・?

閑話休題
と言う事で、床屋さんの椅子に座りました。
「いつもの通りで良いですか?」と店主。
「まだ七三分けに出来そうですか?」
「まだ大丈夫です」
まだと言うことは、もうそろそろダメと言う事でしょうか?
去年は、「まだまだ大丈夫」と言っておられましたので・・・(笑)

「この髪型が出来なかったら、お茶の水博士はイヤなので、思い切って一休さんの丸坊主でお願いしますね。」
「トラさんは、両サイドの髪の毛が多いので、一九分けも出来ますよ」
「え〜、一九分けですか・・・」
政治家でも漫才師でもあるまいし、これはお断りです。

「一九分けはイヤですよ。それなら丸坊主のほうが良いです」と言うと、
「一九分けも『一九(いっきゅう)さん』ですよ」
「・・・。」

帰って来て鏡を見ると・・・、
この頭なら、背広にネクタイは似合いそうですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

髪は・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

髪は、長〜い友だちって言うCMもありましたが、ホントにそうありたいものですね。
高校生の頃、歯と髪はいつまで自分のものでいけるのか心配していましたが、
「あんたは、髪の毛も多いし、男性ホルモンが多いようには見えないので、ハゲは無いなぁ・・・」と、母に言われたことがあります。
だから歯を大事にと言う事だったのですが、幸い歯は丈夫ですが、安心していた髪の毛がいけません(笑)

2016/04/10 20:10:17

散髪

うきふねさん

前記事にごめんなさい。
>両サイドの髪はたくさんあるのに、真ん中のところが
ハゲあがって来ているので・・
黙っていたら分からないのに、トラさん正直(^.^)
男性はシニアになると白髪か、なくなるかで
ご苦労なさる方が多いですね。
その点、女性はホルモンの関係か有難いです(__)

2016/04/10 09:47:36

大阪ですか・・・

トラ。さん

さくやひめさん、またまたこんにちは

大阪育ちですか・・・。
それなら使って居ますね。

まだまだ禿げちゃびんにはなって居ませんが、時間の問題かと思われます(笑)

2016/04/09 16:05:14

男前って・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

男前って言われると、照れちゃいますね(笑)
若い頃から、「昭和初期の顔」だと言われていましたので、今風のハンサムというのじゃ無いですよ。

眉が濃くて、鼻が高くて、口元はやさしそうで、顔が小さい・・・。
各パーツはそれなりなんですが、まとまるとどうもいけません(笑)

2016/04/09 16:03:34

大阪で

さくやひめさん

育ちが大阪なので、大阪では言ってましたね。

2016/04/09 16:03:17

中途半端が・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

中途半端な状態が、一番困りますね。
髪の毛を気にしている様子は見せたくないし、さりとて小綺麗にはしておきたいし・・・。
やはり、二枚刈りです

2016/04/09 16:00:33

ある筋の人

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

私の場合、丸坊主でスーツを着ていても、その筋の人には見えないと思いますが、どうなんでしょうね?
もみあげを伸ばして、サングラスをかけると、ひょっとしたら・・・?

でも、七三分けができるのも時間の問題でしょうね(-_-;)

2016/04/09 15:58:43

一九分け

トラ。さん

さくやひめさん、こんにちは

一九分けって、髪の毛を1:9に分ける髪型で、サイドの髪をなが〜く伸ばして、頭に巻き付けて分ける奴です。

ところで、三重でも「禿げちゃびん」って言いますか?

2016/04/09 15:54:47

まだ七、八三できる

さつきさん

トラさん、こんにちは。
まだ七、八三わけ出来ると?
やぁ気になりますよね
一九わけは、初めて聞きました。
トラさん、けっこう男前になられたのでは。

2016/04/09 14:07:18

スーツでいざ!

ミルフィーユさん

トラさん、おはようございます。
まだまだ大丈夫が、「まだ」が一つになったんですね ^^)

男性は気にしているかもしれませんが、女性は「ハ〇」はあまり気にしません。
そのまま、自然体で悠然としていれば良いのでは?
カツラに走ったり、二八分けや一九分けが風が吹いたら、明るい内に出た幽霊の様になるより、いっそ潔くて好感持てますよ。

2016/04/09 09:26:56

面白い!

さん

床屋さん、ユーモアがありますね。
一九分けって○曽根さんみたいな髪型ですよね。
あれは、風が吹いたら怖そう!(笑)
一休さんのスタイルで、スーツ姿だと、ある筋の人に見えるかも?
七三に落ち着いてよかったですね。^^

2016/04/09 09:15:46

一九分け?

さくやひめさん

朝から笑わせてもらいました。禿げちゃびんって言って
ましたね、一九分けってあるんですね。お笑いの人
みたいになっちゃいますね。(笑)

2016/04/09 09:07:51

PR







上部へ