メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

母のこれからのこと   

2016年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



外では

「花散らしの雨」が

降ってます。(ー。ー)


満開の桜も

今日の雨で

散ってしまうのかなぁ。


ぱあっと咲いて

ぱっと散る・・・

毎年のことながら

心に切なさが残ります。




さて

長らくブログを書いていませんでしたが

ここ1週間の間に

いろいろと考えなければいけないことが

起こりました。


この前の日曜日に

病院の先生から呼び出しがあり

母の今までの経過をお話くださった後

「一応炎症を表す数値は,ほぼ正常値になってます。病院としては,ここまでが限度かなと・・・」と

先生はおっしゃいました。


それなら退院を・・・と

以前の私たちなら即結論づけるのですが

つい1週間前に

レンタルしていたすべての介護用品を

入院して3ヶ月過ぎてしまったということで

撤去されてしまっているので

連れて帰ったところで

どうにもなりません。


しかも

母は要介護3から一気に要介護5になり

家での介護が

以前よりもむずかしいのは

目に見えています。


父も

「わしも自分の体が怪しげになってきているのでよう看んかもしれん。」と

そんなことをぽつりと言ったりします。


そのことを先生に伝えると

「家で看るのであれば,介護用品等が整うまでこちらで預かってもいいんですよ。もし施設ということを考えるのなら,その準備の間ここにいてくださってもいいです。」と

とても寛大なお言葉を

かけていただきました。


私は・・・

家での介護か施設にお願いするか・・・

とてもとても迷い

自分の中では

どうしても結論が出せませんでした。


でも

動き出さない限り

どうにもなりません。


だから

とりあえず施設見学をしてみることにしました。


冷静に考えると

今の母にとっては

家に連れ帰っても

ベッドで寝かせておくことが

多くなるのではと・・・


それだったら

少しでもリハビリやデイサービスでしているようなイベントに参加できる施設の方が

幸せなんではないかと・・・

そんな気持ちにも

なってきています。


母の気持ち

金銭面のこと・・・

いろいろ考えるべき事は山積みですが

いつまでもずるずると

病院に置いておくことはできないので

できることから

動いてみることにしました。


いろんなことが

心に渦巻いて

胸が苦しい日々を

過ごしています。( 。-_-。)


ほのぼの日記ランキングへ


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ