メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

育児ならぬ育自? 

2016年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


育児ならぬ育自?人は言葉によって意識を固定し、その言葉に意味付けしたことで感情を揺さぶり、行動につなげていきます。まず言葉ありき・・・と言われるように、言葉なくして人とのコミュニケーションはとれないですね。たとえば「いくじ」という言葉がありますが、たいていの場合は「育児=子どもを育てる」という意味で解釈すると思います。このとき「児」を「自」と変えて「育自(いくじ)」とすれば、解釈・とらえ方が一変します。 「育自」とは「自分を育てる」・・・でしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・会社を休職して「育自(=育自分)」をするならさしづめ「育自休暇」なのでしょうが、就業規則で制度を設けている会社は稀(皆無?)だと思います(育児休暇ならありますが・・・)。 「育つ」ということは「成長する」という背景があり、単に時間を集中して費やしたら体重が肥大化しただけ・・・という「育つ」ではナンセンスです。 自意識過剰になることなく、態度も大きくならず、謙虚さが増して人間力に磨きがかかるような育ち方をする「育自」であれば、企業としても歓迎だと思います。少子化・・・ならぬ少ビジネスマン・・・と思えば、「育自」を励行することはサラリーマンにとって大切だと言えそうです。言葉によって発想が変わりますし、イメージがいくらでも膨らみます。やはり言葉の持つ魔力にはスゴイモノがありますね。 私の著書(全9冊) 最新刊出ました! 『仕事運・金運・財運を上げるビジネスマン思考24のルール』http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICこちらもどうぞ(ビジネスパーソン・オンライン)http://office-sawai.net/ホームページ・メルマガhttp://www.newofficesawai.com/Kindle無料アプリはこちらから ↓     ↓     ↓     ↓https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ