メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

散歩をしながら・・・ 

2016年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前にも書きましたが、毎朝5時過ぎには目が覚めます。
しばらく布団の中でまどろんで、5時半にセットした目覚ましが鳴る前に、目覚ましを止め、起き出します。
体内時計は、この30年間ばっちりです。

6時半には、10月から始めた朝の散歩に出ます。
12月頃には、出るときは未だ真っ暗で、東の空には明けの明星がくっきりと輝いていました。
散歩の途中で空が白んできて、家に着く頃には、太陽が山の峰から顔を出して来ます。

今朝、いつものように家を出ると、もう太陽が全部顔を出していました。
日差しが熱いです。今日も20℃を越えるのでしょうね。

今朝も、いつものおばさまと会話をし、挨拶をする青年と言葉を交わしながら歩いていると、山裾からウグイスの声も聞こえてきました。
ホー ホケキョ ケキョ ケキョ ケキョ・・・と、なかなか上手です。
2月の中旬には、「ホー」で詰まって「ケキョ」でおしまいだった奴です(笑)

私が毎年お花見に行く、穴場の桜も、もう6分咲きでした。
春ですね・・・。

春と言えば・・・、
中学三年の卒業式を数日後に控えた、ある日の4時間目。
私は、国語の時間が大の苦手でした。
お昼前で、あたたかくなってきて、ボケッと窓の外を見ていると、いつの間にか、うつらうつらしてしまっていたようです。
「トラ君、入試前なのに、寝ていたらダメでしょう」と、先生の声で目が覚めました。
「春眠暁を覚えずって奴ですかね。スミマセン」と言うと
「暁って日の出のことです。もうお昼前でしょ?」

昔の人って、時計が無かったので、日の出と共に一日が始まったのでしょうね。
でも、体内時計って正直なので、いつもの時間に目覚めているのに、春になるとすでに日が昇っている・・・。

「春眠暁を覚えずとは、春の夜は心地よいので、朝になったことにも気づかず眠り込んでしまうということ。」
広辞苑にはこのように書かれてます。

でも、私的には、
「春になると、日の出の時間が早くなるので、寝過ごさないように気をつけよう」と言う、古人の戒めではないか・・・。
今朝散歩しながら、こんなことを考えて居ました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

鳥のさえずり

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

朝の散歩で、こんなにたくさんの小鳥がさえずっていたのかと気がつきました。
夕方だと、カラスしかお目にかかりませんが、朝はいろんな小鳥の声が聞こえますね。

鎌倉山ですか・・・。
私も一度は鎌倉の方にも行ってみたいと思っています

2016/03/31 17:09:54

朝の散歩は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

これまで散歩は、夕方にして居たのですが、朝の時間が勿体ないので、朝にしました。
散歩自体は、退職してからずっと歩いています。

朝の散歩が思いの外気持ちが良いので、朝になったと言うわけです。

2016/03/31 17:07:41

春眠焼

さつきさん

トラさん、おはようございます。
私も春先は心地よくすぐ眠れます
散歩で小鳥のさえずりなど聴くと心が癒されますね。
鎌倉やまに行った時が懐かしく
思いだされますね、

2016/03/31 10:12:06

良い習慣

ミルフィーユさん

おはようございます。

散歩は昨年の10月から始められたんですか。
毎朝5時半起床を30年間続けるなんて素晴らしい、、、、耳が痛いです。
私は差し詰め、一年中暁を覚えず(._.)です。

「ホ〜」、、、、「ケキョ」(笑)
ビギナー鶯も、この頃になると大分上手くなってますね。
私も公園でそんな鶯の声が聞こえると「ガンバ!」と呟いてます。

2016/03/31 10:08:09

PR







上部へ