メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

世代別総称 

2016年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

私は世代別総称で団塊世代と言われますが何故か気に入らない。
そこで、プラチナ世代と言われる方が気に入ってるので紹介します。
渡辺淳一のエッセイである『熟年革命』で出現した言葉であり、元気でアクティブな高齢者を指した言葉として使用されている。
そういった世代とうまく付き合っていかなければなりませんが、どうしても理解しがたい事もあるし、総称で呼ばれても個々人があまりにも違い過ぎて・・・なんて事もあります。
親は、大正時代や昭和一桁世代で、戦争も経験してるし、質素、もったいない・・・などと言われる世代です。
先輩は昭和一桁、焼け跡、全共闘世代ですが、結構個性豊かな世代でしたし、自分達は年上を敬う精神があったように思います。
団塊世代は仲間が多く、人数が多く、楽しい反面競争の世代です。
後輩になるとしらけ、新人類、バブルとあまり良い印象はありません。
子供たちは氷河期と少し可哀想な時代でした。
しかし、私たちの老後を支援したりする世代には間違いありません。
若い者には負けない
面倒を見られたくはない
と思っても、寄る年波には勝てません。
いつか気持ちを「感謝に!」に切り替えが必要かな。

参考に
・大正世代
1912年7月30日から1926年7月30日

・昭和一桁
1926年12月26日から193412月31日

・焼け跡世代
1935年から1946年

・全共闘世代(焼け跡世代と団塊の世代に跨ります)
1941年から1949年

・団塊の世代
1947年から1949年

・しらけ世代
1950年から1964年

・新人類
1961年から1970年

・バブル世代
1965年から1969年

・氷河期世代(失われた世代)
1970年4月2日から1983年4月1日

  ・団塊ジュニア
   1971年から1974年
  ・ポスト団塊ジュニア
   1975年から1984年

・さとり世代
1987年4月2日から2004年4月1日
  ・新人類ジュニア
    19986年から1995年
  ・脱ゆとり世代
    1996年4月2日以降



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ